※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

お墓のこと、教えてください。私は一人っ子で育ち、地元で就職して、同…

お墓のこと、教えてください。。

私は一人っ子で育ち、地元で就職して、同じ地元の夫と結婚しました。
結構時に苗字も夫側になりました。

夫は次男で、長男がいづれ地元に戻ってくる予定ですが未婚です。
夫は次男ですし、お墓は別に建てるかと考えているのですが。。

1人っ子の私の実家の墓はこのままだと、墓じまい?というものをしなければならなくなると思います。
夫と私が、私の家の墓(私の旧姓の墓)に入ることは可能なのでしょうか?

ずっと考えていたのですが、誰に聞いたらよいかわからず、無知でお恥ずかしいのですが、教えてほしいです。

コメント

moony mama

旦那様が、オケ様のご実家のお墓に入ることは可能ですよ😊
両家のご両親とご夫婦間での話し合いで、皆さんが納得するのであれば良いと思います。

私の実家は、父が三男だったので早いうちから母の実家のお墓を引き継ぐ話ができていたらしくて、引き継いでます。

手続き等は、お寺なりお墓の管理をしているところで違う可能性もあるので、調べてもらった方が良いと思います。

まるた

旦那さんが奥さんの実家のお墓に入ることは可能だと思いますが、お子さんがまた管理して行かなきゃならないので、そこまで考えておかなきゃ行けないのかなぁとは思いました🤔

うちは実母の実家のお墓は、あとを継ぐものがいなかったので、墓じまいし、共同墓地に遺骨を移しました。
墓じまいもお寺によるかもですが、金額は聞いてないですが結構お金かかったみたいです💦

私達夫婦はまだちゃんと調べてるわけではないのですが💦散骨、樹木葬、共同墓地あたりを考えていて、子どもたちが楽なように、お墓は持たない予定です🤔

ママリ

お二人様、まとめて失礼します。
世間知らずに教えていただいてありがとうございます。
まだまだ先の話と思いながらも、色々考えていきたいと思います。
ありがとうございました✨