※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が「痛い」と言って泣くのが気になる。まだ言葉が未熟なので仕方ないが、周囲の目が気になる。共感してくれる方いますか?

嫌な事があると「痛い」いう3歳の息子。世間の目が気になります。もちろん何もしていません。
発達ゆっくりなため、最近感情を言葉で表すようになりました。
すぐ「痛い痛い」と泣きながら、ぐずりながら言うので声だけ聞けば「え?!」と思われそうです。
まだ正しい言葉の使い方がわかってないだけで学習中だと思うのでどうしようもないですが、やめてほしいです。
なんか私が凄い悪者みたいで。(親なんてそんなものでしょうけど....)
この気持ち共感していただける方いませんか😩

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もじぶんの都合が悪くなると「あ、あしが痛い〜」とか言ってひっくり返るので似た感じでしょうか..?

こっちは毎度のことなので、ハイハイって感じなのですが外でやられるとダメージ来ます😂

• ママリ

ママリ

似た感じですね!あんまり痛い痛い言われると本当に痛い時に判断鈍りますよね💦
    共感ありがとうございました😭

• 7月14日
まめきち

3歳の息子が自閉症です。
息子も嫌なこと、不快なこと→痛い でした💦
今はだいぶ落ち着きましたが…。
例えば、スーパーでお菓子は一つだけだよというと 痛い! みたいな感じです💦
私が叩いてるみたいで、すごく嫌でした😭
痛い!痛い!と言われ続けていると錯覚してくるのか、罪悪感に襲われるというか…😥
わかっていてもすごく不快ですよね😣

• ママリ

ママリ

同じですね😭
    何もしてないし、寧ろ優しい言い方でも自分に不都合な事があると痛いって言われるから困りますよね😭
    住宅密集地なので泣いて痛いって言われるとヒヤヒヤします。

落ち着いてきたのですね。
    うちは絶賛ブームのように事あるごとに言われてやめてくれ😫😫って感じです。
    落ち着いた要因としては言葉が増えてきたとかですか?

• 7月14日
  • まめきち

まめきち

わかります😭
    もう痛い痛いなんなの。って私はめちゃくちゃイライラしてました…。
    そうなんですよね。虐待?って思われちゃうかなとか考えますよね。

はい!言葉が増えてきて落ち着いてきました💦
    半年〜10ヶ月くらいはこの 痛い に悩まされていたように思います😰
    あと保育園に通い出してから、他のお友達の言葉を聞いて理解してきたことも要因なのかな?と思います💦

息子さんのブームが少しでもはやく去りますように。🙏

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

うちの子は3歳2ヶ月なのでまだブームは続きそうですね😩
    でも言葉が増えてきて周りの事も理解が増えてきたら落ち着くんだと知る事ができてよかったです!
    温かいお言葉ありがとうございました😭

• 7月14日