※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母を目指して頑張ったけど、ミルクに頼るようになり、ミルク作るのが嫌に。哺乳瓶の問題や娘の飲み方に悩み、遊び飲みに振り回されて参っている。無理してでも完母にできたかも。

完母にできなかった自分に腹が立ちます。

生後1ヶ月くらいまでは完母を目指して頻回授乳頑張ってました。

でも思うように母乳量が増えないのと精神的にも不安定になり夫や家族から完ミ、または混合でいいじゃん。と言われその日からどんどんミルクに頼るようになりました。

体重の増えがイマイチだった娘もどんどん大きくなっていき「やっぱり私と娘にはミルクが合うんだな」と安心していました。

ですがここ最近ミルクを作るのが嫌になってきました。

理由としては
・なぜか分からないけど哺乳瓶の乳首とプラスチック部品の隙間からミルクが漏れる
(何度か付け直すうちに漏れなくなるが、毎回毎回つけ直しが必要なのですごく手間。買ってまだ1ヶ月ほどなのに1週間前くらいからずっと漏れる。)
・哺乳瓶が万全でも今度は娘が遊び飲みやギャン泣きでミルクを飲まない
(10分ほど遊び飲みしてやっと飲み始めることが多い)
・結局ほとんどミルクを捨てて哺乳瓶をまた洗わなければいけない
・たくさん飲んだり全く飲まなかったりするので授乳間隔がバラバラ
・せっかくミルクに合わせてお風呂に入れてもお風呂後に飲まないこともある
・母乳はいくらでもあげていいのに、母乳に近いミルクは3時間空けなきゃいけないのも辛い
・日中はずっと抱っこなのでタイミング見てミルク作ったり哺乳瓶洗わなきゃいけないのが辛い。せめて床で寝て欲しい

拳しゃぶりをよくするためお腹空いたサインが全く分からない。
母乳ならおっぱい出して飲まなかったらそれで終わりだけど、ミルクは作って飲まなかったら捨てて洗って…手間が多い

完ミや混合育児を批判してるわけじゃないです。
まさか遊び飲みにここまで振り回されると思ってなかったので参ってるだけです。

あの時無理してでももっと頑張ってたらもしかしたら完母にできてたのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク寄りの混合から完ミに切り替えました。
生後半年くらいから遊び飲みと哺乳瓶拒否で母乳もあまり出なくて体重も増えずノイローゼ気味になっていたのでお気持ちお察しします😢

母乳の出る量って体質にもよるっていうし、完母だったら夜中起きてあげなきゃいけなかったり、夫にも頼めないなどの理由から、私は完ミにしてよかったかなって結果的に思ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

初めはミルクは楽だし気持ちも安定するし良かったのですが、まさかミルクでも悩むとは思っておらず😢
    新生児〜2ヶ月くらいまでは特に文句も言わずミルク飲んでたのでまさか遊び飲みってここまで大変だと思わなくて😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び飲み早く落ち着くといいですね😭
    私も1月で飲んだミルクよりも捨てたミルクの方が多かった気がします笑

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

分かります😭😭
    大完の半分以上は捨ててます😭

• 7月14日

もしかしたらまた、吸わせたら出たりするんじゃないですかね?

私は1人目量でなくてキレて それが耐えられなくてミルクでした
遊びのみありますよね😵💧
お出かけとか預ける時は楽ですけどね~

二人目は吸わせてたら
出るようになりましたよー
いや、足りないから何回も泣いてたのか‥
わからないですけど😃💦

どっちもメリットデメリットありますよね😵💧

だんだんミルクでも、安定してくるとおもいますけどね💦
足りてんのか足りてないのか
試行錯誤ですよね💦

• ママリ

ママリ

一応今はミルク寄りの混合で吸わせてはいるのですが、最近暑いからなのかすぐ離れようとしてきてあまり頻回授乳ができないんです😭

ミルクは目に見えて飲めてる量がわかるのが良かったのに、今は飲めてないのが目に見えて分かるせいで困ってます😭笑
    そのうち安定してくると良いのですが…待ち遠しいです😢

• 7月14日
こっちゃんまま

遊び飲みは母乳でもするのでこれは仕方ないかな?と思います🥲
もしまだ、おっぱいも少しあげているならミルク飲む前にお腹空いてるかな?の確認程度に吸わせてみたらミルクを無駄にするのが減るかな?と思います🍀

• ママリ

ママリ

母乳でもあるんですね😭
    ミルクだから、母乳だからってよりも今の時期は大変なんですね😭

おっぱいはお腹空いてなくても吸ってくれることが多く…。
    ただ最近は暑いのか少し吸ったらすぐ離れようと背中を逸らされます😭

• 7月14日
  • こっちゃんまま

こっちゃんまま

そしたら哺乳瓶があまり好きじゃないんですかね??🥺
    もし暑いのが原因で逃げちゃうなら保冷剤をタオルで包んで背中に当ててあげたら少しは良くなるかもしれません🧡❤️💜

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですかね😭
    完全に拒否してるわけじゃないのでなかなか判断が難しくて😭

保冷剤!
    たくさん余ってるのでやってみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です♪
私は今、混合で2ヶ月女の子育ててます✨
今はもう10歳ですが1人目は2歳まで完母で育ててました😌ミルク買ったことなかったです☀️
今回は自分から混合で育てたいと思い混合を選択しました🌸
理由は
①誰かに預けられる分、自分が楽になると思ったから
②1人目で何回も乳首を引っ張られ噛まれでトラブルが多かったから
この2点だけの理由です😊
うちの娘も遊び飲み、飲み残し多いです😭もったいないな〜と思うこともあります😌すごくお気持ちわかります💦
もう遊ばれることや飲み残しについては私は諦めてます🤦‍♀️
完母でも混合でも完ミでも子どもが元気に大きくなればそれでいいかな?なんて😌私が気楽に考えすぎかもしれませんが😩

• ママリ

ママリ

そうですよね😭子供が元気で大きくなればそれが1番ですよね😭

たまに余裕がなくなって、飲んでくれないとイライラもしちゃいますが「元気出してまあいっか」の精神で頑張ろうと思います😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月14日
ママリ

私も生後1ヶ月までほぼ完母で頑張ってました!
母乳は十分出てたんですが、直母拒否で💦
練習させて無理やり咥えさせてギャン泣きされる姿にストレスを感じてました。もちろん直母では十分飲ませられないので一日中搾乳でした。腱鞘炎になりながらも次のストックしなきゃ、、ってずっと考えてすごくストレスになりました😥
結局一ヶ月なる少し前に完ミに移行しました。
今時々吸わせてみると、見違えるくらいうまく吸ってくれるように、、。私も何度もあの時頑張ってればなって思います。
ちょうど今飲みムラなのか遊び飲みなのかがすごくてせっかく作ったミルク、大量に捨ててます、、。飲みたいはずなのにのけぞってギャン泣きするし、うなるし、動くしでこれまたストレスです😓
とりあえずこれが始まったらゲップさせたり縦抱っこして落ち着かせて、1時間以上かかりながら授乳してます😅

間隔はあまりとらわれず、飲みたい時にあげてます!毎回毎回たくさん飲むわけではないので😅

私もいろいろ後悔はありますが、完ミにして良かったと思ってます😊同じような思いしてる方、たくさんいます!!
無理せず気楽に育児していきましょう🎵(^_^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭🩷
    現状、全く同じで少しホッとしました😭
    ちなみに一度口をつけたミルクは20分以内に飲まなければ捨てる、とネットで見たのですが守られてますか?😭
    遊び飲みに付き合ったりあやしてたら20分なんてあっという間で…。
    それもあり、作っては捨てを繰り返していて😭

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

全然20分以上なんてザラです!!1時間以上はそのままです😂
    最高でも2時間くらい大丈夫みたいなので全然気にしなくていいですよ!!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

安心しました😭
    二口くらい飲んですぐ遊び出したり泣いたりして、そんなことをしてるうちに20分なんてすぐなので毎回もったいないと思って捨ててました😭

• 7月14日
ぽこぺん

完ミで娘育ててます🙋🏻‍♀️
私の乳は役立たず&乳首を娘が拒否でギャン泣きされたので、初乳以降はミルクです!

お気持ち、すっごくわかります!
我が家の娘も200ml飲めるのに…
200ml作る→遊びのみ→90しか飲まないから110捨てる→飲む量少ないから2時間でミルク要求泣き…
を、週に5回くらいしてます😑(笑)
正直ゲンナリしますし、嫌になります😑
そのたびに『さっきちゃんと飲まなかったからでしょー😑』『飲むべきときにちゃんと飲みなさーい😑』って言ってます🤣
(効果は皆無で、独り言の愚痴になってますが😅)

もう私は割り切って…
・遊びのみし始めたら哺乳瓶外してその時はもう飲ませないが、5〜10分くらい置いてトライし、また飲まなければ残りはポイ。(1度余りが勿体なく、コーヒーに入れてみましたが、ミルク感薄くて美味しくなかったのでやめました🤣)
・授乳間隔は無視(笑)
・ミルク3時間は『今のミルクは優秀だから、空けなくていい。泣いたらあげちゃっていいよ。』と、産院の助産師さんにも、訪問の保健師さんにも言われたので気にしない(笑)
・お風呂後に飲まなくても気にしない(笑)
・抱っこ要求も『哺乳瓶洗ってくるから待っててね』『お皿洗ってくるから待っててね』等声掛けして、泣いてても家事をして待たせる。(最近は泣かずに待ってくれるようになりました☺(笑))
って感じにしてます😌

・本人に飲む気がないなら何しても飲まないだろう→これはたぶん母乳も一緒のハズです(笑)
大人も飲む気無いのに飲まされても飲めないしなぁって割り切ってます(笑)
・おしっこ、うんちがでていて、脱水傾向もなく、機嫌いいからいいや→1番の指標だとおもってます😅

飲んでくれないとイライラしますし(絶賛生理中でイライラしたばかりです(笑))、ミルクの用意も洗う手間もかかって正直嫌になりますし、心配になりますが、どれくらい飲めたかとか気にしちゃうと益々イライラしちゃうので、もう気にしない事にしました🤣
健診で何か言われても『遊びのみで飲まなくて、頑張って飲ませても嫌がって飲んでくれないので、脱水になってなければいいやと、深く考えないようにしてます!私の精神衛生上よくないので!』って言おうと思ってます😅

脱水してなくて、無事に今日も生かせたからオールOKにしちゃいましょ!

• ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😭😭😭
    ここ数日は独り言の愚痴を言う余裕もなくなってきて、話しかけるのも減ってました😭
    脱水じゃなければOK!そのスタンスで頑張ります😭🩷

同じような赤ちゃんが他にもいてホッとしました。
    みんな悩んでるって思うとなんとか頑張れそうです!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🩷

• 7月14日
みー

完母にしなきゃ❗️完ミにしなきゃ❗️飲ませなきゃ❗️など、気持ちが焦ったりしてませんか❓

うちの子だけかもですけど、【させなきゃ】って思ってる時ほど大抵空回りします😅

今回遊びのみでちょっとしか飲まなくても、3時間後のミルクは完食、、、とかだったらまぁーいっか。と少し考えをゆったりさせてみてはどうですかね❓

なので、3人目の今回は、一応混合ですけど、(何回か授乳して疲れたらミルクにしよ)って精神なので、少し気持ちは楽です😂

ミルクの部品からミルク溢れるのは、既製の乳首利用してますか?
はめた後に一度引っ張ってみたり、ミルク作った後に倒してこぼれないかみてます😀

授乳間隔ですが、飲んでも飲まなくても、私なら三時間あけます。(流石に0なら間隔短くしますけど💧)
ちょっとしか飲まない後だと、しっかり飲むかなーと思って😀

日中抱っこもキツイですね💧私はスリングに入れて家事したり、寝た隙に授乳クッションに入れてみたりしてます🫡(短時間で、モロー反射で起きて泣きますが🤣)

お互い頑張りましょうね🥲

• ママリ

ママリ

たしかに理想を並べて思い通りにいかないと焦ってました😭
    そしてうちも空回りばかりです😭

ミルクの部品は色々試してるのですが、なぜか最初は垂れてきてしまって😭
    そのうち他のメーカーを試そうと思います!

モロー反射とか背中スイッチとか、なんでこんな生きにくい体で産まれてくるんですかね!?😭笑
    今だけだと思いたいです😭

ありがとうございます!!
    みーさんも無理せず頑張ってください😭🩷

• 7月14日
ちぃママ

私は1人目から完母にしたかったけど出来なかった方です💦
1人目→2600で生まれ、口が小さいのか飲んでくれず。搾ってあげてたけど諦めて混合に。
2人目→2100で生まれ、1人目より小さかったので直母出来ず。産院からは「ミルクで体重増やせ」と、母乳あげられず。搾りつつ混ぜつつ飲ませるけどなかなか思うようじゃなく、ミルクよりの混合に。
3人目→2700で生まれ、「こりゃいける!」と思うも、産後の出血が多かったせいか思うように母乳がはじめに出なかったからか、2人の時より全然出ない母乳💦ミルクよりの混合に。

こんなんなんで、完母にしたかったけど、出来ずで今はミルクの合間のオヤツに母乳な感じになってます。
4ヶ月頃だと遊びのみが多くなる頃ですよね💦
上2人の時にその遊びのみでミルクを捨てる度に「もったいないなぁ…」と何度も思いました。
ミルクがダメならおっぱい飲むか?と差し出すと飲んだり😂
母乳でも、遊びのみやらムラもありますし、謎なのが右乳なら飲むけど左乳は拒否とか。今日は左乳飲むけど右乳は嫌とか😂
とりあえず…赤ちゃんは気まぐれです😂もうそういう生き物として思っといた方がいいです😂(笑)
ある程度すると、遊び飲みもなくなり、「あの時は何だったんだ?」って思うくらい飲むようになりますよ(・∀・)

• ちぃママ

ちぃママ

ちなみに…最近ムラが出てきたり、上2人もプラスでイラってする時もあったりするので、飲ませる時に遊んでますよ~(笑)
    「姫、今日シャンパン(ミルク)いっちゃいます⁉️いいシャンパン入ったんでいっちゃいましょうよぉ‼️」

言いながらミルクあげてます(笑)

腹減ってギャン泣きの時は大人ブルーの「わかってる欲しいんでしょ」と歌いながらミルク持ってったり(笑)

…こんなんやってないとやってられません(笑)

遊びのみは一時ですよ(*´ω`*)
    ミルクだとしても、完母だとしても、混合だとしても、その子それぞれの飲み方もあるし、全てお手本通りに上手くいくとは限りません。
    ミルクや母乳飲み始めてまだ数ヶ月。慣れてきてきてで、遊んだり、気分屋にやってみたりしながらお腹の調整をしつつ赤ちゃんも成長しているので、
    楽しんでお互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭😭
    ホスト風だったり、大人ブルー歌ったり、ぜひ真似させてください😭🙏🏻🩷
    この状況を楽しめる方法を教えてくださり、本当に感謝しています😭

遊び飲みは一時なのもすごく励みになりました!
    今日からまた頑張ろうと思います!

• 7月22日