※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が寝返りを覚え、うつ伏せで寝るようになりました。心配ならうつぶせで寝かせない方が良いでしょうか?

生後3ヶ月になる娘なんですが、今までは日中ずっと抱っこだったんですが、寝返りができるようになってから自分で寝られるようになってきました。

寝返りといってもまだ腕が抜けないことの方が多いんですが、その腕が下敷きになったままの、完全にうつ伏せになる前の状態で寝ます。

目の届くところにいるのでうつぶせになって窒息する心配はないと思うんですが、写真のような体制のまま寝かせておくのはやめておくほうがいいでしょうか?

コメント

ママり

首が座ってるなら気付かないうちに寝返りしてしまっても顔を横向きにできると思うのでそのまま寝かせても大丈夫だと思います😊
顔まわりにタオルやクッションなどは置かない方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ベッドの上になにも置かないようにして、このまま寝かせておきます✨

• 7月14日
ママリ

回答ではなく申し訳ないのですが教えてください🙇🏻‍♀️

どのタイミングで寝返りしましたか?
うちの子も日中ずっと抱っこであまり床やベッドに置くことがないので寝返りするタイミングが無いのかな…と。
そろそろ4ヶ月になるのに寝返りしてなくて焦ってしまって😭

• ママリ

ママリ

3ヶ月3日でひっくり返ってその2日後には腕を抜けるようになっていました。

生まれた時から足の力が強いのか、泣くとベッドの柵に頭が当たるほどずりあがっていて、寝返りも泣きながらキックした勢いでしました😂

うちも置くと泣くので基本的には抱っこですが、上の子の歯磨きとかご飯でベッドに寝かせた時に、泣きながら暴れて寝返りしてました。

たしかに抱っこだとタイミングがないので、機嫌良く起きている時に練習してみたらいいと思います✨

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

すごいですね😭🩷

勢いで寝返りしちゃった感じなんですね!

上手くタイミング見つつ頑張ってみようと思います🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月14日