※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-0501
妊活

高温期6~7日目に体温急降下。デュファストン服用中。インプランテーションディップの可能性は?

高温期6日~7日目あたりなんですが急激に体温が下がりました。
今はデュファストン内服してます。
これはインプランテーションディップの可能性あると思いますか…?😢

コメント

トム*

本来だったらデュファストン飲んでいれば黄体ホルモンが補充されていて高温を維持しやすくなっているはずなんですが、服用中に下がってしまったとなるといろんな可能性があります。

排卵後7日ほどで着床が起きるのでインプランテーションディップが起きた

デュファストンの処方量が足りずに十分な黄体ホルモン量になっていない

基礎体温の測り方の問題

ですかね〜💦

出血が起きるまではわからないのでもう少し様子をみるしかないですね(ノ_<)

• ri-0501

ri-0501

ご返信ありがとうございます☺
    私もデュファストン内服してる割りに体温が低いのが気になってました😭
    はやりホルモン量が少ないのでしょうか…

• 2月8日
  • トム*

トム*

デュファストンは飲むことで直接体温が上がるわけじゃないのでちょっと考え方が難しいんですよね💦
    飲むことで黄体ホルモンが補充されて本来自分の持っているホルモンバランスが整い体温が安定しやすくなるというお薬です。

私もデュファストンから違うお薬に途中で変わったりもしました。

低温期と高温期の差があまりないような気がするので次回病院で相談してみてもいいかもしれませんね(ノ_<)

• 2月8日
  • ri-0501

ri-0501

そうなんですね(>_<)
    先生からは着床しやすい薬出しとくね!とだけ説明されたので詳しいことまで理解していませんでした😢
    妊活歴は半年ですが、前回初めて婦人科にかかったので今回ダメであれば血液検査とかでホルモンの状態みることになるのかと思っているのですが😖

• 2月8日
  • トム*

トム*

検査してみるといろんなことがわかりますので本格的な治療はこれからなんでしょうね✨
    きっと今周期は検査などの結果を待ってからでは間に合わなかったのでとりあえずタイミングとお薬の処方をしたのだと思います^ ^

こればかりは病院に行ったタイミングによるので焦らずで大丈夫です!

不妊治療は先が見えない道のりなのであまり神経質になってしまうと心が持ちませんし、治療自体がストレスでホルモンバランスが崩れてしまうこともありますから、できる限り心穏やかに過ごして下さい☺️

• 2月8日
  • ri-0501

ri-0501

ご親切にありがとうございます😭
    先生は基礎体温表を見たときまったく問題ない!と言っていましたが、4周期ほど生理周期が24日間になってしまってそれを伝えたら頭を抱えていました( ;∀;)
    排卵もしているため不妊?にはあたらないと言われましたが、デュファストンを処方されている時点で不妊治療ですよね?😢
    一人目の時は2周期目で出来たので今回は必死ににってしまっていて…(;´д`)トホホ

• 2月8日
  • トム*

トム*

生理周期が短い傾向かなと思ってとりあえずデュファストン出されたのかもしれないですね!
    私も生理周期も28〜30日と安定してるし、排卵もされてる、ホルモンの異常なし、卵管のつまりもなく原因不明でした💦
    旦那にも異常なし。
    でも今の医学ではわからない原因不明の不妊が多いみたいです(ノ_<)

2人目不妊も多いと聞きますし、妊娠って本当にいろんな奇跡が重なって起こるものなんだなと実感してます。

早く授かれるといいですね✨

• 2月8日
  • ri-0501

ri-0501

そうだったんですね(>_<)
    原因不明と言われお辛かったですね😭
    でも授かれてよかったです☺💕
    マタニティーライフ満喫してください‼👶

実は私、夏に大好きな実母を亡くしまして…
    それ以降自律神経が乱れてしまい生理不順にもなってしまいました😖
    こればっかりは気持ち的に安定しないし、どうしたもんかと思ってます😢😞

• 2月8日
  • トム*

トム*

偶然ですね。私も1年半前に母を癌で亡くしました。今、頼れる女手がいなくて出産も帝王切開だしどうしようか悩んでます💦
    こういう悩んでる時とか母の存在の大きさが身にしみますよね😢

ホルモンバランスは精神的なものもかなり影響するので、心のケアも大事ですよ✨

• 2月8日
  • ri-0501

ri-0501

トムさんもお辛い思いされていたんですね(>_<)
    周りにも同じような方が居なく塞ぎ込んでました😖

やはり母親は偉大です。
    何かあったらすぐにでも報告したいのに…
    毎日悲しいです⤵
    だからそこ二人目が欲しくって。
    私も次は頼れないので、旦那と協力して行こうと話している所です。
    出産帝王切開なんですね💦
    傷の痛みとかあるし、あまり無理せず頼れる人を頼ってください(;つД`)
    新生児は特に24時間体制なので😞
    育児のヘルパー?みたいなのもあるみたいですよ!!

• 2月8日
  • ri-0501

ri-0501

今朝の体温は36.68℃で上がっていました( ;∀;)

• 2月9日
たむりん。

前周期と比べると高温期の体温低いですね(´•ω•`) 排卵日は確実なんでしょうか?
体温だけ見てたら排卵まだなんじゃないかって気がしてくるのですが、排卵日みてもらってデュファストン処方されているんですもんね。
明日、ぐんと上がるといいですね♡

• ri-0501

ri-0501

ご返信ありがとうございます☺
    情報が少なくてすみません😣💦⤵
    2日の午前中に受診して21.0㎜の卵胞を確認してもらっています。
    タイミングは1日と2日にとっているので期待してしまって…(>_<)

• 2月8日