※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

愛媛県松山市で幼稚園選び中。久米、海の星、のぞみ、石手幼稚園に発達障害への理解があるとの情報あり。実際の体験や情報を教えて。

愛媛県松山市に、県外から引っ越してくる予定で、幼稚園選びをしています。

久米幼稚園、海の星幼稚園、のぞみ幼稚園、石手幼稚園が、発達障害の子への理解があると過去の書き込みで見ました。

実際に通っている、通われた方、いいことでも悪いことでもなんでも教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

のぞみに通ってました。そう大きくない幼稚園ですが、特別支援コーディネーターの先生が複数いらっしゃるし、先生方は特別支援に関してよく勉強されている印象です。子どもの人数がひとクラス20人ほどで、担任の先生が子ども一人一人をよくみてくださっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    ありがとうございます!

のぞみに通われていたんですね!
    特別支援コーディネーターの先生がいらっしゃるのは心強いです。

過去質問みたら、副園長先生が怖いとありましたが、いかがですか?💦

また、保護者の役割負担はありますか?

皆さん近隣の方が多いですか?

宜しければまた教えてください。
    お願いします。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副園長先生、全く怖い先生ではありませんでした😊むしろ、子どもたちのことも保護者のこともよく考えてくださる先生でした。

ここ数年はコロナ禍だったので、役員の方が行事のちょこっとお手伝いされているくらいで、他の保護者は特に負担はなかったです。それより以前は一人一役で、どこかの行事を一度はお手伝いするみたいな感じでした。

近隣の方も多いですが、松山市外からも通ってる子もいます😊

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます😊

そうなんですね!
    副園長先生が厳しいと書かれていて、それだけで敬遠するところでした。
    聞けてよかったです!

コロナ禍で保護者負担が減ったのはありがたいです😅

松山市外の方もいるんですね。
    転勤する関係で、どの地域に住むか全く未定なので、安心しました!

最後に二つすみません😭
    親が教室で付き添ったり、時短で一緒に帰ったりしているお子さんはいましたか?

日々の園の様子が書かれたブログやインスタはありませんか?

すみませんが教えてもらえたらありがたいです。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦お返事が遅くなってしまいました。

親が教室で付き添っているのは見たことはないです。ダウン症のお子さんや自閉症のお子さんがいたりしましたが、担任を持っていないフリーの先生が補助で入ってくださるので、その先生がずっとついててくださる感じでした。

時短というか、療育とかあって月に何度か早退とかしてるお子さんはいらっしゃいましたよ😊

園のホームページはありますが、あまり理更新されていません😥ブログやインスタもないと思います😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもないです❣️

教室で付き添う親御さんはいないんですね。
    ダウン症や自閉症のお子さんも、フリーの先生のおかげで楽しく過ごせていたのですね👌
    安心しました😮‍💨

療育などにいくための早退などOKなんですね。
    助かります👌

ホームページ見つけたのですが、ちょっと写真が古かったりであまり更新はなさそうですね😢

色々ご丁寧に教えてもらってありがとうございます😊
    とてもよく分かりました♡

• 7月18日
クマʕ•ᴥ•ʔ

のぞみに通ってます🥺

去年の秋に途中入園したので運動会など今年初めてなのでどんな感じなのか分かりません。

年に一回ホールを掃除し、キリストの幼稚園なので牧師の話を聞くのがあるみたいです🥺

私はクリスマスの時クリスマスプレゼントなんだろう?他の幼稚園の子みたいに絵本かパズルかな?勝手に期待してたらタッパ2個、クッキーだったのでちょっとガッカリしました😂

月、火、木は給食で水曜日は牛乳がついた給食で金曜日は弁当の日です🤩

私がのぞみ幼稚園を選んだのは私服で園で育ててる野菜を食べるってのに惹かれて通わしてます☺️

費用は行きしだけバスを利用して9000円でお釣りが返ってくるくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    ありがとうございます!

途中入園されたのですね👌
    引越しされたのでしょうか?😃

クリスマスプレゼント、独特なんですね😂
    タッパはすごいです笑

私服だとアイロン要らずでいいですね!
    野菜を食べられるのも食育で良さそうです💕

うえのかたに聞いたのと被ってしまいすみませんが、良かったら教えてください。

1.親が教室で付き添ったり、時短で一緒に降園しているお子さんはいますか?

2.園のブログやインスタありますか?
    日々のお子さんの様子は、先生から教えてもらえるのでしょうか?
    先生は話しやすいですか?

3.ひとクラス何人くらいですか?先生はクラスに1人でしょうか。

すみませんが教えてもらえたら嬉しいです。

• 7月17日
  • クマʕ•ᴥ•ʔ

クマʕ•ᴥ•ʔ

タッパには一応サンタとトナカイが書いてあります😂

引越しではなく、去年は3人目の出産があり2人連れて幼稚園行くのもしんどいしコロナとか持って帰られても怖いしな〜って思い出産終わった後に入園しました🥲

育てる大切さが分かればいいなと思ってます😳

1は分からないです😭
    日中私が幼稚園に行くのは二日間ある参観日か誕生日会の時しかないのです😢

2無いと思います🥺
    私もブログとかあったらいいなと思ってたので明日かにちょっと聞いてみますね🥺
    今日は何々しましたよーって話してくれる時は話してくれます☺️
    帰りは門のとこに先生と園児たちが待っているので『お母さん迎えにきたよさようなら』で帰ります😂
    先生たちは話しやすいし、下の子の名前とかも覚えてくれてます🥹

3、先生は1人で補助の先生が1人か2人いると思います🥺
    私の子は大人しくできなかった子だったのでいつも補助の先生がいてくれました😂
    2クラスに分かれているので人クラス20〜30人くらいですかね🤔

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サンタとトナカイが描かれているのですね😂
    可愛いです😂

そうなんですね!
    3人もお子さんいらっしゃるなんて尊敬しかないです💕
    コロナが妊婦さんにうつったら怖いですよね😢

1.あまり幼稚園に出向く用事がないみたいで安心します😮‍💨

2.ブログはやはりないのですね。
    探してみたけどヒットしなかったんです😢
    わざわざありがとうございます😊
    先生は話しやすい方が多いのですね!

3.補助の先生がいるのですね!
    我が子は発達に遅れがあるので、補助の先生のお世話になりそうです。

お家は幼稚園のお近くですか?
    私は松山市ということだけ確定で、どの地域かなどの詳細が決まっておらずです😢
    のぞみ幼稚園が通いやすい場所だといいなて思います!

• 7月17日
  • クマʕ•ᴥ•ʔ

クマʕ•ᴥ•ʔ

今ではフルーツ入れにしてます😂
    1姪っ子が通ってた幼稚園ではお祭りとかバザーとかの係あったので子供が行くとこでもあったらどうしようって思ってました😂

2他の幼稚園みたいにあればいいのになぁっては思います🥺

3参観日の時に補助の先生がどんな感じなのかな?って思ったら付きっきりで優しく教えてくれてたので安心しました🥺

車で10〜15分くらいのとこです😊!
    バスも出てますのでもしのぞみ幼稚園に通うのであればよろしくお願いします🫣♪

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルーツ入れ!
    ちょうどいいですね😂

保護者の活動が盛んなところは嫌ですよね😅
    わかります!

参観日でお子さんの様子が分かるのがいいですね👌
    ちゃんとやっていることがわかると安心しますね😮‍💨

お車で10〜15分のとこなんですね‼️
    バスもあるとのこと嬉しいです😆

ありがとうございます😊
    クマʕ•ᴥ•ʔさんも、上のもうお一方も、とっても優しくて、のぞみ幼稚園いいところなんだろうなぁと伝わってきました❣️

ご丁寧にありがとうございます♡

• 7月18日
はじめてのママリ

のぞみ幼稚園に通っていました。

いくつか見学に行ってこちらに決めた決め手は、こどもへの先生の接し方がダントツよかったのと園庭が広い、人数が多くなかったこと、園内で給食を作っていることです。
あとは、まわりが田んぼで環境もよく素敵だなと感じました。

先生方はとても優しくいけないことはきちんと教えてくれます。

副園長先生もしっかりされていて、こどものことを1番に考えてくださる先生でとてもすてきです。

人数もほどよく、園庭が広いのでのびのびと思いっきり走りまわれます。

クッキングも多く園で育った野菜や果物も出してくれるのでこどもも嬉しそうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    ありがとうございます!

のぞみに通われていたんですね✨

人数は全体で何人くらいでしょうか?
    なるべく少ないところを探しております♪

クッキング楽しそうですし、園で採れた野菜なんて最高ですね✨

ほかのかたにも聞いたのですが、時短で降園したり、お母さんが教室に付き添ったりしてるお子さんはいましたか?

障害のあるお子さんへの対応はいかがでしょうか?

良かったら教えてください!

• 7月28日