※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

モラハラ夫の離婚、親権について質問です。親権を取られるのではないか…

モラハラ夫の離婚、親権について質問です。
親権を取られるのではないかと不安です。

先日モラハラに耐えられず子どもを連れて実家に帰りました。
モラハラの内容としては。

◎俺のおかげで生きていけている
◎子どもに薬を飲ませるな
◎子どもの前や子どもに直接に私の悪口(ママは頭がおかしい、普通じゃない、異常者)
◎子どもが体調不良で幼稚園を休ませることに怒る。(休み癖がつく)
◎私が友達とSNSだけで関わりをもとうとし、実際に外に出て会って遊ばないことを馬鹿にしてくる。(ほんっと友達おらんよねー。など)
◎家事ができてない、普通の暮らしをさせろ。
◎働くように言われ職場を決めていたらそんな所で働くなと言われ、働けなくなったらいつ働くのか、もうお金がない早く働け。と毎日言われる。
◎子どもの体調があまり良くないから早く帰りたいというと、友達や旦那の親戚の前でノリが悪い、キモい、バカなどと侮辱される。

言い始めたらキリがありませんがこのようなことがありす。
それにより私は脅迫性障害を発症してしまいました。
カミングアウトしてからキレるとわざと私の病気でしてほしくないことをあえてしたり、子供の前で異常者などと言います。

私がご飯を作っても、電子レンジに忘れたと言い食べない日もあり(わざとなのか、本当に忘れたのかは分かりません。)私も旦那には毎日ご飯を1品しかつくらなくなりました。子どもにはきちんと作ってます。

それらのことや、私が旦那のモラハラに耐えきれず最近は子どもの前でパニックを起こしてしまったり、旦那に怒られるのが怖く子どもに強く怒ってしまったこともあります。
子どもと2人でいる時や、他の人といる時はそのようなことはありません。

それらのことを踏まえて私は親権を取れるでしょうか。

旦那は普段子どもを外出には連れていってたり、お風呂はしてくれますが、子どもの身の回りの世話(ごほん、幼稚園のこと、子どもが病気の時はいつも家にいません。)などという感じです。

私は精神疾患もありますし(旦那といなければ普通に過ごせるくらいの。)、いくら旦那が原因でも子どもに強く言葉で当たってしまったりとあります。
これらのことがあっても親権は取れるでしょうか。
子どもが入院しても自分だけスポーツ観戦などに行ってしまうような旦那です。こんな旦那に親権が渡ると本当に子どもが大丈夫かしんぱいです。

コメント

🐻‍もん

お辛かったですね。
お子さんを連れて家を出られた勇気と行動力、すごいと思います。頑張りましたね。
わたしの身内に似たような状況の人間がおり、そちらもまだ解決には至っていないものの少しでも気持ちが軽くなればと思いコメントさせていただきますね。
身内もぴさん同様夫のモラハラを理由に子を連れて実家に戻ったのですが、どうやらモラハラだけでは有責にならない(聞いた話なので間違ってたらすみません)らしく、夫側が離婚を拒否しているため即離婚とは行かず調停を繰り返しているところです。
モラハラによる精神疾患も同じような感じで病院にかかっていますが、夫から離れた結果落ち着いている状況で、夫側は親権を取ろうとしていたようですが現状主な養育者は身内として認められ、夫側は親権争いは無理と判断して離婚の条件について調整に入っている状態です。
基本的にはやはり今までも現在も主に養育しているぴさんが強いという判断になるのではないかと思います。(身内はそのように判断されたので…)
全て伝聞、推測で申し訳ないですが、ぴさんのお子さんへの愛情やこれまでの頑張り、忍耐が認められる形になるようにと部外者ながら願っております。

はじめてママリ🔰

うちの夫と全く同じです。
私も離婚を考えていますが経済的理由と親権が確実に取れるか不安なため我慢してます。
家から出て離婚を進めていることに尊敬します。
すごいです。
ほんと親権が取れるか不安ですよね!!!
私も時間があるときに親権について調べています。
アドバイスになっていませんぴさんと同じ気持ちだったのでコメントさせていただきました!
私は自分の幸せを諦めていますがぴさんは絶対に親権をとって幸せになれますように✨✨✨