※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が怒った時、「ママが悪い」と言ってしまうのは、自分を責める癖があるからでしょうか?

子供が怒った時など、私よく「ごめんごめん、ママが悪い」と言ってしまうのですが、あんまり「誰だれが悪い」って言い方よくないですかね😅

子供たちに対しては、兄・弟どちらが悪い とか言わないのですが、、

なんか自分のことになると、泣く子供を早く黙らせたくて、
ママが悪いねと言ってしまうんですよね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が悪かったなーと思った時だけは言います!でも、悪いは言わずに、もう少し具体的な…「ママが間違えてたね」とか「ママが勘違いしちゃってた」とか「ママ疲れてるからゆっくり話聞けなかったんだー」とか、、言いますね🤔
悪いだと漠然としてるのでもう少し具体的でもいいのかもしれないです!

夫が、パパが悪かったとよく言うので
娘(2歳10ヶ月)は事ある毎に
パパが悪い!と言い始めました😂
善悪ではなく何がどうなのか
伝えると良いかもです😭💦

ちちぷぷ

ママが悪い時はママが悪いでいいかと思います。他に悪いことがあったり、特に本人が悪い場合は言わない方がいいのでは?と思います。
義母がそんな感じで、すべてわたし(義母)が悪い、で育ってきた気がします。なので、すべて人のせい。今では私がすべて悪いみたいです。自分が悪いには振り返れないのかなー?って。
育ちでは無く、夫の個性かもしれません🙏参考までに🙏

はじめてのママリ

皆さまありがとうございます。
具体的に何が悪いを伝えると子供にもわかりやすいですね(^^)ありがとうございました‼️