※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フリーランスで年収100万円程度なら青色申告がおすすめです。自分でできます。業務委託で家でパソコン作業なら、経費は電気代、Wi-Fi、家賃が該当します。

フリーランスで年収100万くらいでも青色申告にしたほうが良いのでしょうか?
青色申告って自分でできますか?
ちなみに業務委託でパソコン使って家でやってるだけなので、経費は電気代、Wi-Fi、家賃くらいです。

コメント

赤字でも青色申告してますよ!税金戻ってきますし。いつもfreeeのソフト使ってスマホで青色申告してます。

ママリ

青色申告は控除額が単純に大きくなるので、納付する所得税を減らしたいなら青色申告が良いです。
ただ、白色申告と青色申告とでは帳簿管理の仕方がかなり変わってくるので、慣れるまでは大変かと思います💦
職業を伺っている限りだと1、2年すれば慣れるかとは思います✨
青色申告は自分でもできます。ただ上記に記載したように帳簿管理が面倒なので、会計ソフトを使用するか、Excelが得意とかなら、必要な帳簿を自身で調べてExcelで必要箇所に、取引の日付や取引内容と金額を自動反映させて管理するのもありです。