※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
ココロ・悩み

子供2人を育てるシングルマザーが育児の負担で心が折れそう。家庭環境も厳しく、孤独感や悩みが尽きない。誰かに相談したいけど、1人で決断するのがつらい。

シングルで子供2人育ててますが
もうしんどくなって、吐き出させてください。

産後から今まで1人で全部やってきましたが
なんかプツッと気持ちが切れてしまって。

毎日毎日上の子に八つ当たりぽくなっちゃって喧嘩して、
2人目産まれるまではあんなに仲良かったのに、寝る前は必ず大好きだよーてギューってしてから寝てたのに
最近は喧嘩してそのまま寝ることばっかりで
こんな母親に育てられて可哀想です。

自分の家の家庭環境があまり良くないので親などもほぼ頼れず、
これからずっと下の子の成長も1人で喜んで、なにか相談したいことあっても1人で悩んで、
自分で決めたことにつらいです。
シングルで2人育ててる人ほんとにすごいです

コメント

ことのんママ

私もシングルで二人育てています。
うちの場合、年が離れているので、また少し、。さんとは違うかもしれませんが…。
親だってしんどい時もあるし、人間だから、正しく無いと思いつつも、気持ちが抑えられない事もあります。
でも、子どもって、そういう親の気持ち、敏感に感じてくれています。
お母さんが、今までギューってしてくれてた事も覚えているし、愛情しっかり感じて成長されてきたと思うので、喧嘩したって、ママの事嫌いになったりもしませんよ。
それに、八つ当たりしてしまった。ごめんね。って感じている、。さんは、立派なお母さんです。そんなお母さんに育てられて、娘さんは幸せだと思います。

でもね、一人では辛い。辛いもんは辛いし、しんどいです。
そんなときに、相談できる先は、用意されています。
私は保健センターの保健師さんに話を聞いてもらったり、相談したりしました。

無理をせず、時に吐き出すことは、時に必要だと思います。

おっとっと

上の子の子育てっていつも初めての事ばかりなので、私達も経験がなく戸惑い、不安や心配などから怒りに繋がることがありますよね💦
私もシングルで3人暮らししています𖤐´-
なんでも自由に出来る代わりに相談できないが故に迷うし決断疲れもしますよね。。これでいいの?って常に不安はありますし。。

なので、可能な限り子育て本読んだり(メルカリでやっすいの買ってます)、YouTubeでてぃ先生から学んだり…不安が解消できるようになんとか対処してます。
また、私自身は色々観察した結果、生理前のココロの不安定が酷い感じがしたので命の母飲むことにしました。笑

毎日本当にお疲れ様です。まだ下のお子さん小さいから寝不足でしんどいのもかなりあると思います💦色々試してみて自分に合った対処方法が見つかるといいですね😭(こういう考察も全部自分でしなきゃならないのがまたしんどいですが💦)