※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

子供の落下防止について相談です。ダイニングテーブルでの問題があり、椅子に登り危険です。対処方法を教えてください。

ダイニングテーブルからの、子供の落下防止について質問させてください。長文でわかりにくいかと思いますが読んでいただけると嬉しいです(>_<)

我が家はLDKでカウンターキッチンの対面にダイニングテーブルを壁に付けて置いています。
1歳3ヶ月の息子が、椅子に登ってテーブルに移り、私が料理していると覗きこんできます。シンクに置いてある物を色々触るので、衛生的にも気になりますが、キッチンから回り込まないとテーブルに行けないので、すぐに止められません。
また、今日は椅子から2回も転落してしまいました。落ちても何度も登ります。。
キッチンに立つとテーブルの手前や下は死角になり、子供が椅子に座っている様子が見えません。
椅子を子供が触れない場所に移動してみましたが、そうすると上の子がテーブルでおえかきなどの作業ができなくなり、困ると言われました。床に簡易テーブルを出しても、下の子に邪魔されるのでそれもダメでした。
ダイニングテーブルを一時的に他部屋(二階)に移動することも考えましたが、重くて大きいので運ぶのは厳しいです。
LDKも広くないため、テーブルを壁と離して置くこともできません。
子供を椅子に登らせないようにするには、どうしたらいいでしょうか。。
お子さんの落下対策でされていることがあれば教えてください(>_<)

コメント

みぃくぅ

うちは椅子を全部ひっくり返してました。
上のお子さんがお絵かきをする時だけ戻してはどうですか?
人が座ってても上がりますか?

• mamama

mamama

コメントありがとうございます!
    目から鱗です!さっそくひっくり返してみます!
    おえかきのときだけ、も考えたのですが、他の遊びとテーブルを行ったり来たりなので、結局出しっぱなしになってしまいます(T_T)
    人が座っていても堂々と登ってくるので、上の子が怒っています。。

• 2月8日
♡samama♡

椅子を必要ない時や、調理中は、息子さんの触れないところに置いてみては??
ダイニングテーブルは重いし移動が大変ですが、椅子くらいならパッと運べますよね😁🎵

• mamama

mamama

椅子も重くて数が多く、ベビーゲートをまたいで運ばないといけないので大変で…(T_T)それも重ねられないので移動させた先が塞がってしまいトイレにも行けなくなります(T_T)
    落ちて痛い思いをしても、子供って同じことするんですね。。早くわかるようになってもらいたいです(>_<)

• 2月8日
りぃな

壁に画用紙や落書き出来るシートを貼って机の上じゃなくとも落書き出来るようにするとかはどうでしょうか?

• mamama

mamama

楽しそうですね(^^)壁にはみ出して描かれるのが怖いですが、、考えてみます!

• 2月8日
キタミまま☆

下の子は上の子の椅子を登って、椅子ではなくテーブルに座るのですか?
どちらにしろやはり危険ですよね~😵うちもダイニングテーブルありましたが撤去しました。
でも、上の子の椅子と下の子の椅子が別で、下の子の椅子は机にはめるベルトのあるタイプでしたので、料理中はそこに座らせベルトをして、テーブルにおもちゃを出して遊ばせていました!おもちゃはそのうち飽きてテーブルから落とされたりしますが、危険からは遠ざけられると思います。
上の子も自分の椅子でお絵かきができるし、料理中は良いと思います⭐
うちも下が同じくらいですが、あまりに危険なことをするときや、ぐずるときは、料理中はおんぶしています。
転落はぶつけどころが悪いと本当に危険なので、危険箇所は対策が必要ですね♪
頑張って下さい!

• mamama

mamama

椅子にもテーブルにも登っています(T_T)落ちるときは必ず椅子から落ちているのですが、、すごく危ないです💦登っていることに気付いたら降ろしにいきますが、私も作業の手が止まるので辛くて…(T_T)
    テーブル撤去されたんですね!すごいです(>_<)
    確かに、ベルトやおんぶで身動きできないようにするのが一番安全ですね!上の方の回答に、椅子をひっくり返すという案があったので明日実行して、駄目ならおんぶでやってみようと思います!子供を守るべく頑張ります!

• 2月8日