※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春斗ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がミルクを嫌がり、ちょこちょこ飲みに困っています。睡眠や授乳に関する悩みもあり、アドバイスを求めています。

【ミルク拒否とちょこちょこ飲みについて】

生後4ヶ月の男の子ですが、ミルクを嫌がって飲んでくれない事と、遊びのみがひどくなりちょこちょこ飲みに振り回されて悩んでいます。

もともと母乳の回数多めの混合で育てていましたが、ミルクより母乳を好んで、ミルクはよく飲んでも80mlくらいでした。
最近、産後ケアで利用した助産院にて、息子の睡眠が浅い事やずーっと指しゃぶりや拳しゃぶりをしている事から、お腹が満たされていないのかも…母乳と一緒に少しでいいからミルクを足してみたら?とアドバイスをもらい、確かに成長曲線の半分よりやや下になっているので、母乳の前にミルクを毎回60mlたしているのですが、その60mlすら飲んでくれない状況です。
成長曲線内ではあるので、友達や産後ケアの助産院とは別の病院の助産師さんにはそんなに深く考えなくても良いんじゃないかとも言われるのですが、お腹が満たされないことが関係してなのか夜の睡眠が2時間〜2時間30分しかまとめて寝てくれず、私が少しまいってきています。
お昼寝も30分しか寝てくれなかったり、抱っこしていないと寝てくれなかったりするので、お昼に一緒に休むことも難しく、どうしたらいいのか悩んでいます。

また遊びのみが激しく、日中は授乳中も一口飲んではよそを向き、また飲んではよそを向き…と落ち着いて飲んでくれないため、1時間もしないうちにクズったり泣いたりと、一日中授乳に追われている感じで、ずっと振り回される事と思うように休めない事からイライラが止まりません😖

ダラダラと長くなってしまいましたが…

ミルクをあまり飲んでくれない時にこんな対策をしたよー!
また遊びのみに対してもこんな対策があるよー!等、
アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします😖

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況です!
生後5ヶ月になったばかりなのですが
うちもミルクをよく飲んでも80の
母乳多めの混合です!
成長曲線のやや下側ですけど、
医師、助産師、保健師、誰に
相談しても遊び飲みは仕方ない、
曲線内なら大丈夫、しか言われません…
指しゃぶりも激しめですし
昼寝も30分ですし抱っこだし、
って感じです😂
日中は常にぐずぐずなので
おっぱい飲むかおんぶされてるか
って感じですが、
夜は眠いのか寝ぼけて母乳20分と
ミルク80〜100飲んでくれます…
日中も寝ぼけてる時に飲ませると
少し長く飲んでくれるので
最近はその作戦をしたりしてます💦

• 春斗ママ

春斗ママ

ほんとに同じ状況ですね‼️😭
    そうなんです!成長曲線内なのは安心してるんですが、そうじゃなくて少しでもまとまって寝て欲しいから、もう少しでいいからミルク飲んでほしいんですよね😭
    前回の育児相談の時に、相談したらママの頻回授乳のおかげで成長には問題ないですねーと言われて、ホッとしたものの、頻回授乳から少しでいいから解放されたいんです…の少しモヤっとして終わりました😖

遊びのみ、仕方ないことと分かりながらもどうにかしてほしいと願う状況です😵‍💫

寝ぼけている時に飲ませる作戦‼️
    私もチャレンジしてみようと思います😭
    ありがとうございます‼️‼️

• 7月13日
ぴょんさん

同じですー😭
日中おっぱいやろうとすると嫌がり。寝かけや寝起きすぐとかにやるとなんとか飲んでくれて。
ミルクは?と思いやっても20くらい。お風呂上がりだけ50.60やっと飲む感じです。
うちも10日体重増えてなかったけどそんな心配しなくていいって助産師さんに言われました。
けど、やっぱり気になるから少しでも飲ませようと夜中起こして飲ませてます。

• 春斗ママ

春斗ママ

同じですねー😭
    私も気にしなくていいとは言われるものの、心配性の性格から気になって気になって💦

やっぱり夜中に起こして等で飲んでもらえしかないですねー😖
    ありがとうございます✨

• 7月14日