※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で年少から算数をやるのは今の時代では普通のことです。担任の先生も「みんなできます」と言っています。

年少です。
保育園で足し算、引き算やるのって今の時代は普通なんですか?

1+5、4-3みたいなやつです。
数字を教わっているそうで17くらいまでなら物を見て数えられるのは知っていたんですが、指で足し算と引き算していてビックリしてしまいました。

担任の先生に聞いたら年少から算数やっていますと言われ、またビックリ。
みんな出来ますよと言われました💦

私が保育園通ってたときはやった記憶ないのですが、今の時代は保育園でも年少で算数やるのが普通なんですか?
ちなみに普通の認可保育園です。

コメント

はじめてのママリ🔰

園によりますがまだ少数派かなとは思います🤔やってるところは色々やりますよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり幼稚園に負けないように!という感じなんですかね🤔?

• 7月13日
moony mama

園の方針次第ですが、お勉強してる保育園増えてきてると思います。
息子の通っていた保育園は、個人のペースで進むのですが、早い子は卒園までに掛け算やってたみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け算までやるんですね💦
    幼稚園卒に負けないように!って感じなのかな🤔
    ていうか今って小学生になったら何をするんでしょうか😂?
    もーついていけません💦

• 7月13日
  • moony mama

moony mama

幼稚園卒に負けないよに❗️と思っているかは知りませんが、今は幼稚園との差が少なくなっている保育園が多いと思います。
    実際、幼稚園と同じような教育を受けれる保育園を選ぶ方も増えてると思いますし。

小学校は…
    算数は、数を数えるところからスタートです😆 計算大好きな息子は、担任の先生に授業がつまらないと抗議したそうです💦
    国語は、ひらがな一文字づつからですが、入学前に自分の名前の読み書きはできるようになってきてくださいとの話がありました。あと、GW明けくらいから、音読の宿題がスタートしたので、字は読めるようになって入学しないと大変なのかな?とは思いました。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近さと開園時間、園庭の有無で見学もせず選んだ園なのでビックリしました😂
    今はお勉強もやる保育園が増えてるんですね🥹

小1の授業内容はあまり変わってなさそうですね🤔
    確かに出来てしまう子はつまらないかも。
    クラスに塾に通ってる子で授業中先生の話聞いてなくて怒られてる子いましたが、退屈だったんですね😥

• 7月13日
  • moony mama

moony mama

私も、ひらがなの読み書きやってくれて、躾をしてくれる園が良くて選んだので、驚きました。
    足し算、引き算は、家庭学習でも先取りでやったりするので、学校の授業が退屈な子は少なくないと思います😅

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!
    え!年少で!?とビックリしましたが、小学生になった時に親はラクかもしれないです🥹
    本人も別に嫌がる様子もないので、このままやりたいようにやらせたいと思います💡

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

園によると思いますが、子供が通う園では、思いっきり遊ぶのが良いというところだったので、工作以外に机に座ってする事はなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がポカーンとしていたせいだと思うのですが先生に
    足し算引き算は例えばストラックアウトで当たった数字のところを足すとかそんな感じで楽しくやっていますよーと言われました😂
    私も机に座ってやるのかと思ってたのでそこはホッとしました😅

• 7月13日
🍠

園によると思いますね🤔🤔

うちの所はやらないです!年中か年長でひらがなとか習字で書くことはします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は色んな園があるんですね😂
    私はボール追いかけ回して跳び箱飛んで、ブランコやって…みたいな感じで過ごしてた気がします🤣

• 7月13日
みい

うちの子の園は年中さんからはドリルするみたいですね。英語とかも。
年少の今はまだ全然です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドリルもあるんですね😅
    ただでさえ時間ないのに宿題とか出たら困ります😰
    英語は年中からなんですね。
    うちの園は歌や手遊びは0歳〜、本格的には今年から始まり、英語の他にも外国語があります😂
    やっぱりうちの園は気が早い気がしてきました💦

• 7月13日
Nao☆ミ

5歳クラスは、ひらがな、数字、時計、たし算を先生がワーク使って教えてくれてます😊
あと3歳4歳5歳クラスは英語の先生がきてくださり、英語の時間があります😄3歳は歌、4歳5歳は単語挨拶とか内容は違うみたいです👀
小学校入学するのに困らない程度の勉強はしてくださるそうです✎普通の認可保育園です😄
長男は下の2人と違う保育園でしたが、5歳クラスは勉強してましたし、英語の時間もありました👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でいろいろ教わる時代なんですね🤣
    うちは英語の他にも外国語あります🤣
    一体小1で何をするんですかね😂
    時代についていけません😂😂😂

• 7月13日
えびせん

そういうお勉強系の保育を望む保護者が増えているからだと思います。
多分、情緒とか身体とかよりも、目に見えて"出来る様になった!"と思えることに安心する方が多いのかなって個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    うちは中学までは出来れば近くの公立で…と思っていますが、小学校受験したいご家庭もありますもんね😊

• 7月13日