※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家族・旦那

赤ちゃんを育てる中、義両親の突然訪問が悩み。配慮が足りず、ストレスを感じる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後4週間の赤ちゃんを育てています。
夫が育休を取ってくれているので平日も家にいます。
お互いの両親は同じ市に住んでいて車でそれぞれ10分ぐらいで着きます。

先ほど夫の携帯に義父から電話がかかってきて、
今お前の家の前にいるから。と電話がありました💧

義両親が犬の散歩のついで、と言ってアポ無しで家にきました。
ちなみに私の家があるところは犬の散歩コースではありません。
わざわざ道を外れて来たようです。
ちょうど授乳をしていたので夫が外で対応をしてくれていましたがさすがに引きました。

自分の両親ですら、そこは親子といえど家庭は家庭だからと私の夫に配慮して用がある時は事前に連絡を入れて来てくれます。

妊娠中も今までデリカシーのない行動(特に義母)を散々してきて、夫を通じてさりげなく嫌だと言うことも伝えて来ていたはずなのに、欲を言えば会いたかったというような義母の態度を夫から聞いてさらにむかつきました。孫に会えればいいから、私のことはお構いなしみたいです。

以前家に来た時も授乳の時間を考えずに来ようとしたり、なかなか泣き止まずやっと寝た後に来て寝ている息子を見て、じいじが来たんだから起きなきゃダメじゃないか!と言ったり。

今回も義両親どちらが行こうと言いだしたのかは知りませんが義母が、私は行くのは悪いよ〜って止めたんだけどね😆と夫に言っていたそうです。
その話を聞いて会いたいのは分かるけどこちらの事を考えて行動をしてくれていないんだなと思い、夫の前で大号泣した私でした。
義家族のことを考えると涙が止まらなくなります。義家族の話題になると鬱っぽくなります。
夫が息子とかより前に常識的におかしい!と受け入れてくれているのでまだ元気でいれています。

毎日の息子の成長がすごくて可愛くて育児は毎日楽しいです。
なのに義家族だけが私の中でつらいです。
この文には書いていませんが、過去にもデリカシーのない言動はされてきているので今回の投稿だけで気にしすぎ、などの誹謗中傷はなしでお願いしたいです。
同じような方どのように対処されていますか?

コメント

mammy

アポなしで来たり、育児の口出しされたり出産を機に以前よりも義理親の事ちょっとな、、って思い始めました🥹

産後間もないですしもしかしたらガルガル期っていうのもあるかもしれませんね😭

• さゆ

さゆ

まさにガルガル期です😅自覚あります。
    本当にデリカシーなさすぎて実母に愚痴りました😂

• 7月13日
  • mammy

mammy

出産直後に病院にやって来た事も妊娠の悪阻中なんか痩せた?って言われてまだ妊娠のこと言ってなかったので胃腸炎になってって言ったらちょうどいいくらいだなって言われたの一生忘れません🤐

アポ入れて欲しいって話したっぽくてもうすぐ着くよって電話きたことあります🤣いや、そうじゃなくていつの何時に来るのかをアポくれ??
    来てるの気づきたくなくて玄関のチャイム音なしにしたこともあります🤣

• 7月13日
  • さゆ

さゆ

妊娠って体調の変化すごいですものね。産前産後の恨みは一生ですもんね💧

本当に話通じない人っていますよね。夫も常識がなくて驚いています。

• 7月13日
  • mammy

mammy

旦那さん味方でいてくれるのが唯一の救いですよね😭
    お互い無理しないようにしましょうね😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

近所だとつらいですよね、、
うちは両家共に飛行機の距離ですが
もうすぐ4歳の一人目の時、
産後ゆっくり落ち着いてから
両家よんでお宮参り行くって予定たてて
ましたが、生まれてすぐに義両親が
会いたいと言ってる、と勝手に旦那が
いいよっていっ3泊できましたが
人ん家で勝手な行動ばかりして
本当イライラしまくって、2泊目に
帰ってくださいって普通にキレました🤣

で、そっから私が受け付けなくなり
この4年間で会ったの、友人の結婚式
で帰省した1度だけです🤣
2人目、3人目もまだ会わせたことないです🤣

旦那さんにしっかり伝えましょう!
『産後のホルモンバランスなめんな!
今、しっかり義両親を抑制しないと
一生疎遠になるよ?と🤣🤣』

• さゆ

さゆ

生まれてすぐはママも体調つらいですよね。母親のことなんかおかまいなしですよね😮‍💨

それで義両親帰られたんですか?
    😂

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りました🤣🤣笑

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

いきなりピンポンよりは
一応ワンクッションあって
まだいいかなと思いました。
が、
ほんとデリカシーない人たち
付き合うの大変ですよね😭😭😭

• さゆ

さゆ

ピンポンすると私が気にすると思ったから電話にしたらしいです。
    そんな配慮もいらない💧
    どっちにしたってあなたたちがいきなり来たの見れば分かるでしょって感じですけどね😅

• 7月13日