※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akari
子育て・グッズ

小1男子が毎日泣いている理由は、カバンのトラブルや給食の問題など。仲良しの子もいるが、声かけが難しい。同様の経験がある方の対策や声かけ方法を教えてほしいです。

【小1男子の学校生活について相談です】

小1男子の小学校生活についてなのですが
6月に入ってから
ほとんど毎日小学校で泣いているそうです。
同じクラスの子が学童でお迎えの時に教えてくれます。
本人に泣いた理由を聞いたら
いじめられたりとかではなく
カバンに物が入らない、給食食べれなかった、
水筒のお茶がまけたり、準備が遅かった
など、自分に対して泣いている感じでした。
仲良しの子もいるし学童も楽しく行っている
みたいなのですが、
毎日泣いている報告を受けるので
心配になり
同じような感じの子いらっしゃいましたら
対策など、声かけなど教えて頂きたいです。
声かけはどうしたらいいかわからなくなったら
先生に聞きに行きなねと言っていますが
なかなか自分からいけないようです🥲

コメント

みたこん

もしこうなったらどうするみたいな対策をあらかじめ一緒に考えておいてはどうでしょうか?☺️
それだけでも本人の気持ちは少し楽になるかもしれないです🙆‍♀️♩

  • akari

    akari

    返信ありがとうございます😊
    遅くなりすみません💦
    みたこんさんの言う通りこうなったらどうするかを息子とよく話しています🙇やはりまだ涙が出る時があるみたいです😭
    一年生になり、したことないことも当たり前にやらなきゃいけない毎日だしまだまだ息子にとって小学校は試練の連続なんだと思います😭泣いたあと切り替えるのは早いそうなので見守っていきたいと思います💦返信ありがとうございました😊💕

    • 7月15日