※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の発達について心配。発語や食事の問題があり、保育士からは成長しているとの回答。心理士との話し合いが先で不安。コメントを求めています。

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘です。発達に問題有りでしょうか?率直なご感想をお聞かせください。

気になることが、
・発語ゼロ
・応答の指差しできない(要求と共感はあり)
・つかみ食べ全くできない(ご飯は雛鳥状態)
・スプーンも使えない
・ご飯中も立ち歩いてしまう

目は合い、模倣は上手です。おいで、ちょうだい、〇〇取ってきて、〇〇しよう等簡単な指示は通ります。
保育園の懇談会の時に保育士さんに発達面を心配している事を相談すると、「4月の入園時から考えると成長はしていますよ〜」とふんわりとした回答でした。確かにまだ1歳だからそれ以上は言えないですよね。。
今度市の心理士さんとお話しする予定なのですが、だいぶ先の日程のためモヤモヤしている状態です。

どんなことでもいいので、コメントいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

姪っ子が3歳で同じ具合ですが様子見で、

園に入ってから言葉でてきたり今年中で正常発達と言われてます🌟

はじめてのママリ🔰

発語がないのが少し心配ですが、指示が通る方が大切なのでそのうち言葉は出るのでは?と思います。
あと下3つのご飯関係は、小さい子あるあるかなって思って心配しなくていいと思います。

遅いとは感じないです💦
要求などあるのでしたら大丈夫です!
指示も通ってますし、発語なくても、これから覚えていくことあります!

つかみ食べ、スプーンこれからかなぁとおもいます。

娘も発達おそく、つかみ食べ一歳十ヶ月して、スプーンなどは2歳すぎてからしました🤔
ご飯中立つのはあるあるです😂

ちゃむ

簡単な指示ができてれば発語遅い子もいるので大丈夫かなーと思います🤔
うちの子もスプーン使えない(使おうとしない)しご飯中立ち歩いてます💦
食事系に関してはこの月齢ならこんなもんかなーと思います

なーちゃん

うちの息子がその歳の時に発語まったくありませんでした。

おもちゃで遊んでる時など言葉は出なくても何か伝えてる感じはありますか?言語聴覚士の先生に診ていただいた時そのような様子があるなら必ず言葉は出るから大丈夫と言われました。
指差しは興味ある物があれば自然とするかなと思います。
つかみ食べ、スプーンはきっと本人のやる気で興味がないのかなと思います。
ご飯中立ち歩いてしまうのはまだ仕方ないと思います。

模倣が上手な事はきっとお子さんの得意な事だと思うのでたくさん体を動かして遊ばせるのがいいと思います。

言葉は体を動かしながら学ぶものと療育の先生に教わりました。その中で声がけなどから学ぶと。

ぽぽ

うちは検診で積み木はできましたが、発語なしと応答の指差しできず引っかかり心理士との面談に進みました。保育園には通っています。たしかに少しずつ伸びてきてはいますがこだわりも強く遊び方も幼いので心配しています(^_^;)