※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
お金・保険

育児休業給付金の対象になるかどうか知りたいです。以前の正社員から契約社員になり、育休に入る予定です。雇用保険には加入しています。給付金を受け取れるでしょうか?

育児休業給付金の対象にあたるかどうか教えて欲しいです。

旦那の転勤があり4年間勤めていた仕事を辞めました。1ヶ月以内ですぐ新しい仕事に就きましたが妊娠発覚、入社して1年以内に産休・育休に入ることに。以前の会社では正社員でたが現在は契約社員です。あと雇用保険は加入してます。育児休業給付金はもらえるのでしょうか?

なぜここでこの質問をしたかと言うと、育児休業給付金の話を事務の方にすると「??」状態。今まで育児休業給付金の対応をしたことが無かったらしくどうしたら良いのか分からないと言われました。私からしたら、そんなこと言われても…なのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

一年以上働かないと貰えなかった気がします🫠

• なつなつ

なつなつ

げーまじですか😱タイミング悪い時に妊娠しちゃったなぁ笑回答ありがとうございます😊

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に調べた時にそうだった気がして!
    画像載せときますね!

• 7月13日
  • なつなつ

なつなつ

画像ありがとうございます!!参考にしますね(*^^*)!!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

会社の規則によるかもです。   
同じ状況でしたが一年以内はとれないと決まっていてとれず…籍だけ置いてもらってました😭
正社員かどうかは特に関係なく雇用保険に入っていれば大丈夫なので後は会社次第ではないですかね?

• なつなつ

なつなつ

なるほど…そういう場合もあるんですね💦事務の人もちんぷんかんぷんみたいなので、ちゃんと調べて欲しいものです😭

• 7月13日
ママリ

前の職場でも雇用保険に加入しているんですよね?
そのまま連続して加入していれば前の職場と合算できますので、育休手当がもらえる可能性も出てきます!

• なつなつ

なつなつ

加入してます!ホントですか😭合算できるんですね!!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

転職の間で失業手当とかもらっていなければ大丈夫です🙆‍♀️
    私も今の職場は9ヶ月くらいで...。前の職場と合算して育休手当もらってます✨

• 7月13日
  • なつなつ

なつなつ

失業手当ももらってないです!もらっているとまた話が変わってくるんですね💦

• 7月13日
はじめてのママリ

前の職場で雇用保険入ってるならもらえますよ!私がそうです!
今の職場一年たってなくて、前の職場の離職票1.2を提出して、今回支給されましたよ!

• なつなつ

なつなつ

そうなんですね😭✨!!希望が見えました…ありがとうございます!!

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよー!
    ハロワークから出るので、事務の方にハロワークへ行ってくださいと言っても良いかと思います🥲

• 7月13日
  • なつなつ

なつなつ

ハロワから出るんですね!事務の方にもう一度話したいと思います😊助かります🙇‍♀️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

失業手当未受給なら給付金の要件満たしていますね!

ただ、育児休業(お休み自体)が取れてこその給付金なので、育休がとれないともちろんもらえません💦
育休が取れるかは会社次第です!入社1年以内は会社が拒否できますし、契約社員なら更新がなければ退職になりますので、会社に育休がとれるか要確認ですね🙆

• なつなつ

なつなつ

育休は問題なくとれました!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

そもそも育休が取れないと、育休手当てがもらえません。
まずはそこの確認が必要だと思います。

• なつなつ

なつなつ

育休はとれてます!なので給付金もそのまま出来るのかな?と思ったのですが事務の方が「なにそれ?」みたいな反応で…苦笑

• 7月13日
てん

育休が取れていればもらえますが、前職で加入していた証明が必要です。
手当もらいたいならば自分でハローワーク行って手続きしたほうが良いかと思いますよ。