※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子供が長時間留守番するのが心配。家での練習を考えているが、皆さんはいつ頃からどう対応したか教えてください。

子供の留守番について質問です。

小1の子供がいるのですが私は働いてるため
夏休み中は児童館に行ってもらう予定です。

ですが子供は児童館に行きたくないらしく
家で待ってると言います。
8:30〜16:30までになるのですが
さすがにまだ1時間程の留守番しかしたことがなく
半日も留守番させるのは、かなり心配です。

一応、家の中(Wi-Fi環境がある)で使える
携帯はあるので何かあればLINEやLINE通話は
出来るので試しに今度、私の通院があるので3時間ほど
留守番の練習をさせてみようかとは思ってます。

皆様は子供の長時間留守番デビューはいつ頃でどんな感じでしたか?
あと気をつけた方がいいことなどあれば教えて下さい!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

留守番は長くても2-3時間しかやらせたことないです。
買い物についていきたくないと留守番してます。

インターフォンは電源きる。
電話なっても出ない。
外に遊びにいかない。
の3つはいつも言い聞かせてます。

フレッシュなれもん🍋になりたいの

同じく小1です!
うちはまだ留守番させたことはないですが、子どもだけで留守番させている先輩ママさんに以前聞いたら、インターホンの音切っておくと言ってました!(←切ったこと忘れて普段宅配便など来ても気付かないと言ってましたが😂)
あとはベビーモニター設置するとか火は使わない(IHのお家だったらすいません🙇‍♀️)とかですかね🤔