※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの英語教育には、アニメやディズニー英会話システムなど、どちらが効果的でしょうか?

子どもの英語教育についてです。

トーマスとかのアニメを英語で見せるのって多少なりとも英語力って身につくんですかね?ちなみに字幕とかはないです。
やっぱりディズニー英会話システムとかこどもチャレンジのようなちゃんとしたものの方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

つきますよ!
ただ家でも単語なんかを英語で言うとか簡単な会話を英語で話しかけるなどのフォローがないとそれだけでは喋れるようにはならないかなと思います🤔

ピヨ丸

息子は、幼稚園年少の春から習い事で英会話通っていますが、その前からトーマスを英語で見せていました。
英会話教室の体験レッスンの時の営業担当の先生にトーマスを英語で見せてると言ったら、耳が大事て言っていて、日本語の発音の音って確か80くらいしかないけど、英語って何百ってあるみたいで、耳で聞いたまま発音出来るようになるにはまず耳を養わないとというようなこと仰ってました。
今では、トーマスの他、おさるのジョージ、パディントンはお気に入りなので、いずれも英語で見せていますよ☺️
簡単なやり取り、ありがとう、どういたしまして、みたいなやり取りて、アニメでも出てくるのでそういうのを息子はこれ英語教室で言ってたー!みたいな感じで話したりすることありますかね😊

はじめてのママリ🔰

正直、毎日毎日のインプット+アウトプットがなければ英語力はつかないです💦
一瞬覚えますが1年経てば忘れます💦

DWEも結局親がどこまで関われるか、どこまで徹底できるかで左右されますし、幼稚園が日本語主体の園でしたらそこでリセットされてしまう子が大半です。
ちなみにこどもチャレンジはほぼ遊びです💦

はじめてのママリ🔰

うちの子も見せてますが、話せるためというよりか英語に耳を慣らす感じで流し見をしてる感じです。
チャレンジは意外と日本語多いらしくてやめました。

喋れるようになるなら、テレビや教材からの英語も必要ですが、簡単な英会話でいいから親が喋りかけてあげないと効果ないな〜って思いました。
私は英語さっぱりできませんが、なんとなく英語で話しかけたりして簡単な英単語や簡単な英語のやりとりができるようになってきました。

のん

英語を聞き取れる耳が育つといいなぁと思って、こどもチャレンジとWWKやってます。

今は英語で知ってる単語を話したり、数字を言ったり。英語の歌を真似して歌ってる感じで、会話は短い挨拶くらいです。でも発音は親より全然いいので、ネイティブ英語を聴かせるのって効果あるんだなぁと思いました。でも見せるだけで話せるようになるとかではないのかなと。
英語が好きになったらいいな、聞き取れる耳が育って、リスニングやスピーキングが苦手にならないといいなというくらいの気持ちでやってます☺️

WWKだけだと途中から1〜2歳には難しい内容だったので、こどもチャレンジも始めましたが、これは見てれば話せるようになるものではなく、英語を楽しむための教材だと思いました。でもしまじろうと一緒に踊ったり歌ったりして、立つ、座る、回る、とか体のパーツとかは覚えているし、楽しそうなので、よかったかなと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
話せるようになるにはやはり親からの言葉がけなどの普段の環境が大事なのですね!
私自身英語は全くですが、子どもの英語の耳を慣らすという気持ちで見せようと思います😅