※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが寝返りや寝返り返りはできるが、お座りやズリバイができず、離乳食もほとんど食べない。笑顔も少なく、足の動きが気になる。子育てが辛く、どうしたら良いか分からない。

生後8ヶ月、発達が心配です。。

8ヶ月と1週間ですが
寝返り、寝返りがえりはできますが
他はお座り、ズリバイなどできません。

離乳食も2回食ですがほぼ食べません。
一回10g-30gほど

表情もあまり笑ったりしません。
あやしたりしても無表情のときが多いです。

足をいつもバタバタスリスリしてます。
スリスリ強過ぎて足の皮がむけてきました。。

なにもかも心配すぎて
子育てが楽しいと思えず辛いです。
どうしたら良いのでしょうか、、
自分でもどうしたら良いか分かりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく生後8ヶ月です。
寝返り、寝返り返りできます。お座り、ずり這いできません。離乳食2回食で進み遅いです。

ずり這いはしない子もいるっていうけどお座りは…?と最近とても不安に思ってます。大人が座らせてもグラグラで座れません💦でもこればっかりはどうすることもできないので、不安に思いつつ見守ってます…でも心配で夜な夜な検索して落ち込んでます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

どうすることも出来なくて不安になって、良い時は自分の気持ちを切り替える事も出来るんですが、私も検索したりしたあとの落ち込みが、、😭💦

でも同じように頑張ってる方がいると知れただけで、とても心強いです!

• 7月13日
  • うさぎちゃん🐰

うさぎちゃん🐰

終わり10ヶ月までにできると良いらしいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨先輩ママさんが教えてくれました。

同じく8ヶ月で
    お座りはあと少しが不安定ですが、焦らずに我が子のペースでいっかーと、呑気な母です😂

• 7月14日
ママリ

8ヶ月になったばかりです!

同じく寝返りと寝返り返りはしますが、ずり這いもお座りもまだで、離乳食の進みも遅いです😂

上の子は寝返りや寝返り返りをするのがもっと遅かったので、それに比べれば早いねと特に心配していません🤣
上の子も身体的発達はのんびりで歩き出したのも遅かったですが、今のところ発達障害と言われたことは無いですよ😊

上の子の時は周りと比べて出来ないことが多く、すごく心配になって市の保健師さんに相談に行ったり、健保の育児相談が出来る電話などにかけて、プロの方によく相談してました💦
もしご心配になったら、プロの方に相談するとアドバイスをもらえたり、気持ちも軽くなるかもしれないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

ご自身の経験のお話も、保健師さんへの相談のお話も、どちらもとてもとても励まされました😭

保健師さんへの相談があることは知りつつ、こんなことで相談していいのかな、、とか思ったりもして勇気も出ず、、
    ただ一度相談してみようと勇気が出ました!
    ありがとうございます😭

• 7月13日
サト

8ヶ月と3週目、
ずり這いはようやくできるようになりましたが、お座りはまだです😓我が子も足の皮むけてます😂
私は発達障害でも仕方ないしそうなったらそうなったで、って感じで、発達のことは考えてません😃生きていてくれれば、命に関わる病気じゃなければ万々歳かな、って☺️
お腹の中に戻せるわけじゃないし、今更育てない選択肢もないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

サトさんは強いですね❣️
    気持ちの切り替えがとても上手で見習いたいです🥲

ちなみにサトさんのお子さんも足の皮スリスリでむけましたか??🥲

• 7月13日
  • サト

サト

せっかくの可愛い時期を不安な気持ちで過ごすのが勿体無いですし、発達障害など何かあったとしても、今可愛いのは揺るがない事実なので☺️
    うちの子はずり這いとその場で床に足の指をグリグリしてたりして剥けましたね😂
    うつ伏せの時間が長くなると背筋が鍛えられてお座りできるようになるって7ヶ月検診のときに先生に言われましたよ!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちもお座り9ヶ月、歩くの1歳4ヶ月くらいでゆっくりでしたが今は他の子と変わらず走り回ってます。
離乳食も全然食べず、保健師さんに相談しまくってました。授乳が頻回で、成長はしてたので大丈夫と言われましたがいつも心配でした。
8ヶ月くらいのころは反応薄くてつまらないなと思ってたのを思い出しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域の保健センターの保健師さんに電話相談などできませんか?お話聞いてもらえて、アドバイスしてくれたりするのでよく電話してました。聞いてもらうだけでも1人じゃない気持ちになれました。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

同じような感じでも今は元気に成長されてると聞けてすごく励まされました!

そして保健師さんのお話もありがとうございます。
    誰に相談したら心のモヤモヤが軽くなるのかよく分からずでしたが一度電話してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

同じく生後8ヶ月と1週間です

お座りできません
離乳食もあまり食べません

気にする性格なので出来るだけ考えないようにしてます

同じような子
意外とたくさんいると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気にし始めると止まらなくて、、
    やっぱりあまり考えないようにするのも良いですよね🥲

ママリで質問してみて他にも同じようなママさんがいらっしゃるのが知れて励ましてもらえて感謝しかありません。
    ありがとうございます😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月の女の子です!
寝返り、寝返りがえり、お座りはできますがずり這いはできません。離乳食は2回です。これって遅かったんですか!?笑

早い子は早いって言うけれど、検診でひっかからないので全然大丈夫だと思ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブなコメントありがとうございます!

そうですよね!!
    検診で引っ掛からなければ、ひとまずは大丈夫ですよね🥲
    あまり先のことを悲観し過ぎないようにしようと思います!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

支援センターいったらみんなずり這いもおすわりもまだまだでした!😊
我が子はずり這いはできるようになりましたがおすわりは微妙です💦
助産師さんに聞いても「そんなんできるようになるのまだまだよ〜、発達の速さ求めすぎ!」って言ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達のことを気にしてて、支援センター行ったら周りの子が色々出来てるのを見たらさらに落ち込みそう…と思って行っていなかったのですが、minamiさんのお話を聞いたら一度くらい行ってみても良いのかな…と思えました😭
    ありがとうございます😭😭

• 7月13日