※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
子育て・グッズ

湯豆腐の残り出汁を子供に使うのは虫歯菌移るか心配。既に娘に移っている可能性も。気になるので皆様の意見を聞きたいです。

今夜の湯豆腐の出汁の残りに明日野菜とご飯を追加して私のお昼ご飯にしようと思っています。

子供にも取り分けができる!と思ったところで気付いたのですが・・・

私達夫婦は鍋から直箸でとっていました。その残りの出汁を子供にも使うのは皆様どう思いますか?
同じ箸や食器を使うと虫歯菌が移ると言いますよね。経路はわかりませんが、娘に既に移っているのは歯医者で確認済みなので今更かなという気もするけど、私が気付いていない問題があるかも・・・と思い、質問をたてさせていただきます。

ちなみに、昆布出汁で塩分は入っていません。日本酒は入っていますが、おそらくアルコールはとんでます。

コメント

私ならもう気にせず使っちゃいます。
離乳食の頃は気にしてましたが、主人がそういうところに無頓着で、無責任にも自分の箸やスプーンで娘にもあげてたので、私も気にしなくなりました。その代わり虫歯菌を殺す乳酸菌が入ったヨーグルトを食べさせたり、歯磨きを夜丁寧にしています。今のところ虫歯はゼロです!

• ironpony

ironpony

返信ありがとうございました!
    私も歯磨きはしっかりして月一でキッズデンタルにも通っています!
    虫歯にはさせたくないですもんね(^-^)。

• 2月8日
mami26

私も気になるので、やめておきます😣

• ironpony

ironpony

それは虫歯菌が気になるということですか(´・ω・`)??

• 2月8日
  • mami26

mami26

そーですそーです💧
    元歯科助手なんですけど、口移しで将来虫歯がどうこう……とかは絶対なる訳じゃないですけど、避けれるところは避けたい……
    って考えです💧

• 2月8日
3姉妹年子ママ

もぉ気にせずしてます。

• ironpony

ironpony

いつからか気にしなくなるんですかねー(^^;)。もうきりがなくて・・・!

• 2月8日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

一応ずっと箸とか使い分けてたけど、子どもが大人の箸に興味を持ち使ったり、外食は親戚の集まりとかで使い分け出来ない状況になったら、意外と開き直れて(笑)
    それからは気にすることなくって感じです(笑)

• 2月8日
もか

3歳以下はよだれの量が多いから大丈夫って最近何かで見ましたよ!

逆に3歳以上はフーフーするだけでも気をつけた方がいいとか…

何を信じればいいのか、、ってなりますよね💦