※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月のお昼寝について、起こすべきか悩んでいます。先輩ママさんは起こしていましたか?それとも起きるまで寝かせていましたか?

生後3ヶ月のお昼寝についてです。

生後3ヶ月目からは大人が生活リズムを作ってあげよう!と育児本に載っていたので、生活リズムを見直そうと思っています。
育児本やどのサイトにもお昼寝の時間は長くても2時間に切り上げてと書いてあることが多いのですが、スヤスヤ寝ているのに起こすのも何だかな…と起こすのを躊躇ってしまいます。

先輩ママさんは起こしていましたか?それとも起きるまで寝させていましたか?

コメント

(๑•ω•๑)✧

私は起こしてました🥹
でもママリさんが楽な方でいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

起こす理由としてはリズム作りでしょうか?

• 7月13日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

授乳のタイミングとお昼寝のタイミングを考えるのが難しすぎたので時間を固定したかったのと、娘は寝るの下手くそマン過ぎて、寝かせるのよりも起こす方が楽だったので起こしてリズム整えてました❗️

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、寝かせるより起こした方が遥かに楽ですね。参考にしてみます!

• 7月13日
ふっちゃんママ

私も0才3か月女の子ママです。

私は子どもが寝たいだけ寝させています!それでも夜は6〜7時間ぶっ通しで寝てくれるようになりました。
お昼に寝てくれている時間は家事や自分の時間にしたいので起こさずに昼と夜の区別をつけることだけは意識しています^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近は睡眠退行もあってか、夜泣きは無いものの、夜の睡眠時間は短くなってしまい、ぶっ通し6時間寝ること無くなったんですよね…😭
    自分の家事や時間大切ですよねっ!参考にします!

• 7月13日
こんこん

昼逆に2時間くらいしか寝てくれなくて困ってます💦

寝返りしては吐いたり不機嫌になるので目も手も離せなくて😭

夜しっかり寝てくれるならお昼寝どれだけ寝ても良いと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!生後3ヶ月でもう寝返りなんですね!すごい!
    昼に沢山寝ると夜寝るかどうか試してみないと分からないですよね~

• 7月13日
もも

育児書読んだ事ないです。
育児書は書いた人の主観が多いと思うので、参考程度でいいと思います。
自分がいいなと思うものだけ取り入れたら😊
私は寝てるのに起こす事はないです。
寝てくれてラッキーくらいに思って、そのまま家事したり、好きな事してます🌸
お腹空いたら起きるだろうし、人間も赤ちゃんもその人、その子で、全く同じ人なんていないので。
お母さんの自由にやりやすいようにでいいのではないでしょうか?
生活リズムを整える事に関しては、私は朝起こす時間はだいたい同じにして、お風呂の時間もだいたい同じにして、お風呂の後、授乳、薄暗い寝室へ連れて行って、ベビーベッドへ寝かせて、いつも同じ音を聞かせる。
と言うのをやっていたら、自然とリズム整ってきましたよ😊
後は、好きな時に寝かせて、お腹すいたら授乳してますけど、自然と同じリズムになってます❣️

京太郎

上2人が保育園に行っている間の日中は好きなだけ寝かせています。
保育園から帰ってくるまでにお風呂に入れて夕食も仕上げておきたいので、お風呂の前に寝ていたらギリギリまで寝かせておいて起こします。

離乳食とか始まったら起こすかなぁという感じです。