※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんど
子育て・グッズ

小規模園のメリットやデメリット、保育の質について心配です。

途中入園の枠が小規模園しか空いてませんでした💦🥲
小規模に入れて良かった、メリット、デメリットなど聞かせていただけませんか??😓
1番心配してるのは、認定園などと比べて保育の質は下がるのでしょうか?
保育園 小規模園

コメント

はじめてのママリ🔰

園によるとしか言いようがないですが、、、
手厚い保育、異年齢交流、アットホーム、風邪の移し合いが少ないなどメリットもあります。
認定園がいい!というわけじゃないと思います。
ちなみに私は認可外小規模園で働いていますが、保護者の要望に沿った保育を大事にしている園長先生です。
例えばお昼寝は2時間で起こしてほしいと言われたら2時間で起こしますし、今の時期水遊びを風邪気味だから室内で過ごしてほしいと言われたらその子は水遊びではなく室内で遊びますよ。
見学に行っていろいろ聞いてみるといいですよ✨

とも

逆に小規模なので目が行き届いて良かったですよ😊変な病気ももらいにくかったです!

はじめてのママリ🔰

人数が少ないので病気もらいにくいです。
大きい園よりは、ですが😅
小規模は2つ通いましたが役員などがないので良かったです😊
1~3歳クラスで転園すると思いますがそのくらいだと転園してもすぐ仲良しの子の顔も名前も存在も忘れますし。

ママリ

1歳半から企業型の小規模園に預けてました😊
メリットは、アットホームなところです。
凄く優しい先生ばかりで、特に小さい頃なので目が行き届いていて良かったです。
2歳児クラスになったときには3人しか同い年の子がいなかったので公園行きたいとか子供の要望も叶えて頂いていたかと思います🙂子供同士も異性でしたが仲良かったです💕
あとは給食がその場で手作りなところや、時間や土日の融通がきくところも良かったです🙆‍♀️

デメリットは、先生の入れ替わりが多かった印象です💦
あとは料金がやや高めなことでしょうか😅

はじめてのママリ🔰

私が働いてた保育園は、風邪の移し合いなどはそんなになかったですが今子供が通ってる小規模は兄弟間での移し合いもあると思いますが週一で休むか休まないかくらいのかなりの頻度で休んでます💦
保育士の質については、低いなって感じたことなくて七夕の時は本物の笹にみんなで短冊をつけたり、先日梅シロップをみんなで作ったみたいで出来たらかき氷にして食べるみたいです😳✨
誕生日会はその子の誕生日に合わせてその都度やってくれます!

ママリン

小規模保育園良かったですよ😁
子どもはイベント多く、親の負担は少なめです。異年齢の交流あることで兄弟いないけど結構お兄ちゃんっぽくなりました。デメリットは、卒園後にまた別の保育園で慣らし保育があることぐらいかな🤔
保育の質は園によるかなと思います。うちが通ってた小規模保育園は、知育系なので毎日知育タイムがあってひらがな、数字、ことわざ、国旗など覚えたり、Englishtimeにネイティブの先生来たりしてました。絵本もたくさん読んでくれたし、晴れたら散歩も公園何ヶ所かコース変えて連れて行ってくれて、製作もいっぱいして、年度末には作品集をもらいました。毎日楽しそうに通ってましたよ。

らんど

みなさんまとめての返信で失礼します🙇‍♀️
あたたかいお言葉、経験したこと細かく書いてくださり、ありがとうございます😊
すごく参考になりました。おかげで決心つきました。
本当ありがとうございます😭