※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝方泣き止まない10ヶ月の娘に怒鳴ってしまい、後悔しています。同じことを繰り返さないために、メンタルコントロールの方法を教えてください。

朝方泣き止まない生後10ヶ月の娘に、うるさい!うるさい!うるさい!と怒鳴ってしまいました。

朝方泣くことは今までも多少ありましたが、今回のは何をしても泣き止まず、ここ3日くらい寝不足や疲れが溜まっていて、自制出来ずに気がついたら怒鳴ってました。

怒鳴った瞬間、娘はよほどびっくりしたのか泣き止んで、きょとんとしており、いつも飲めないお水を飲んだのをみて、強いストレスを与えてしまった。と強く後悔しました。

また、同じことをしないか怖いです。
みなさん、自分のメンタルコントロールどうやってされてますか?

コメント

きなこ

お疲れさまです!わかります😢
うちも下の子がいまだにまとめて寝ないので、出産してから慢性的な寝不足で心身ともに参ってます。
泣くのは毎晩のことですが、ヒートアップしてる時、自分の過度な睡眠不足も重なりうるさい!と怒鳴ってしまったことが何度かあります…。
娘はビックリして余計に泣いてしまいましたが、最終的に朝方に疲れ果てて眠りました😞
本当にひどいことをしたと猛省していますが、自分の心身のバランスが崩れている時は心の余裕がないし、睡眠がきちんととれているかはとても重要だと思います。
私は娘の安全を確保した上で耳栓をしたり、イヤホンでラジオを聞いたりしています。
(抱っこしたりあやすと余計に泣いてしまうタイプなので…)
ママリさんの辛いきもち、すごくわかります。あまりアドバイスになっいませんが出来るだけ心の距離を取ったほうがいいと思います。
まず、ママの心身の健康が第一です!辛いですがいつかは落ち着く日が来ると信じて一緒に頑張りましょうね😢長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    耳栓、イヤホンいいですね。
    娘に怒鳴ってしまうより、安全確保した空間でほっとくのもいいかもです
    一緒に乗り越えましょう🥲

• 7月13日
れい

泣き止まなくてもそんな日もあるよねーで放置してますよー
私は完全放置は気になるので、お腹に乗せてうとうとしたりスマホいじったりですがあんまり泣き止ませる気ないです笑
別に安全ならベビーベッド放置で寝たフリでもいいと思いますし、耳栓しちゃえばマシかもです

あと全てにおいて、環境を整えないのは親の問題、それでもやらないのは子どもの問題で分けてます
離乳食用意しないのは親の問題ですが用意しても食べないなら子どもの問題、快適な環境(温度など)を保つのは親の問題ですがそれでも泣くのは子どもの問題みたいな感じです
なので私の責任は果たしておりますよーっていうメンタルです笑

夜はなかなか難しいですが、一時保育など使って休んでくださいねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子供の問題と、親の問題で分けるのとても参考になります。
    れいさんで言う、子供の問題の部分でも責任を感じたりしてたので、分ける事で、気持ちがより楽になりそうです。
    ありがとうございます、

• 7月13日

普段夫には短気ですが(笑)
赤ちゃんに関しては赤ちゃんだしな、赤ちゃんだから仕方ない、赤ちゃんなんだから分からなくて当然、みたいに思ってて気持ち落ち着けてます🌟

二人目は多分泣いてても抱っことかトントンするくらいで放っておくと思いますが寝不足や疲れなど溜まってるとコントロール不能になるときありますよね😭一人目のときは結構ピリピリして安全確保したうえで別室に逃げたこともあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人の空間になると、深呼吸して冷静になれそう☺️
    やってみます!ありがとうございます!

• 7月14日

やはり寝不足や疲れが溜まると誰でもイライラしてしまいますよ😭💦

なので私はなるべく寝不足も疲れ溜めないようにしてます✨
寝れる時は娘と昼寝して、家事も無理のない程度にやって疲れないようにしているおかげか、いくら泣き止まなくてもイライラしたことはありません😊💓

まずは難しいと思いますが、少しずつ寝不足や疲れが取れるように無理なく身体休めてくださいね☺️