※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

お兄ちゃんに怒られていると思われるのが辛い。忙しい中、息子との関係に悩んでいます。

お兄ちゃんが嫌なわけでもないのですが
ママ怒ってる?って言われるのが
すごい申し訳ないのとイライラしてしまいます。

生まれて間もない下の子のお世話
毎日寝不足、免疫低下なのか風邪を引き
風邪薬を飲む毎日です。
ニコニコしていないからか
顔色を伺ってくる息子。
怒ってないよ?と言うのですが
何かあるたび、〇〇して?片付け?
というたびに怒ってる?と聞いてきます。

自分のしんどさは息子には関係ないですよね。
下の子が寝てる時間は息子と遊ぶようにしてます。

朝の忙しい時間、せかせかと家のことをやってると
ピクミンのように着いてきて
ママ?ママ?
適当に返事をすると、怒ってる?

どうしたらいいのでしょうか、
こんな自分が嫌になるけど
ニコニコしてられない。優しく出来ない自分がいます。

コメント

日月

下の子(息子)が生まれてしばらく、上の子(娘)がそうでした。

「お母さんは、娘のことを必ず目の端っこで見てるし、心の底から大好きで愛してるから、お母さんにコレ大丈夫かな?っていちいち聞いて気にしなくて良いよ。今までと同じようにしてたら良いんだよ。
ただ、赤ちゃんのお世話と娘ちゃんのお手伝いって2つを一緒に今までしたことなかったでしょ?
初めてのことだから、どうやって行くのが一番娘ちゃんに好きよって伝えられるかなー?って考えてるだけなんだ。
怖い顔してたり、疲れてる顔してることもあるけど、怒るのは娘ちゃんがだめなことした時だけだから、大丈夫だよ」
っていうことを伝えました。

産後2ヶ月位がピークで、今考えれば上の子は4歳だから大丈夫な気がする!って、ほったかされて、投げられて、黙って着いてきて……😅ほんと、ピクミンみたいでした😂

• 凛

毎日ハグをするし、大好きだよ可愛いよと伝えているつもりです。
    疲れている、眠たいんだよね
    と素直な気持ちを伝えてみようかなと思いました。
    二児の母大変ですよね😅

• 7月13日
ままり

ピクミンのように着いてきて、、ってところでちょっと笑ってしまいました😊
自分が気にしてるからこそ、言われて腹が立つというものあるかもしれません。
とはいえ完璧な人間なんていないのよ〜!くらいの気持ちでいると良いですよ😊
どうしてそう思うの?って聞くのもありです!そこが分かれば意図的にその動作や表情をさけてあげようって場面もででくると思うので☺️