※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫太
お仕事

看護師になる方法や准看護師の廃止、学歴や年齢についての相談です。正看護師は専門学校で4年学びます。子持ちで30代で看護師になった方もいます。

看護師になるにはどの方法が1番早く資格をとれるのでしょうか?
ネットで調べてみたのですが法の改正?とか色々書いてありよくわからなくなって来ました😓准看護師は廃止になるのでしょうか?
私は現在31歳で高卒までしか学歴ありません。してきた仕事も事務系でパソコンの資格しかありません。
正看護師だと専門の学校で4年学ぶんですかね?
子持ちで30代で看護師になった方いますか?

コメント

ねこまま

専門学校3年ですよ-!
専門学校の3年が一番早いとおもいます!ママや社会人の方もきてるみたいなので、やる気さえあれば大丈夫だと思います(^^)

• 猫太

猫太

正看護師で三年なんですね😅
    若い学生さん達に混じって付いていけるか不安ですがやる気はあります!今すぐには学校には行けないけど今から出来ることはやっておきたいので色々リサーチしたいと思います🌟ありがとうございます

• 2月7日
ムーミンさん

現在准看護師の養成を停止しています。
1番早く資格が取れるのは、看護専門学校3年です。高卒であれば問題ありません‼︎
子持ちで看護師目指されていた方いらっしゃいましたよ‼︎でももう少しお子さんが大きかったと思います。
夜中までかかってレポートしたり、現役でもしんどかったです…学生には絶対に戻りたくないと思いますね…
看護師は誰でも取れる資格です‼︎しかし忍耐と根気が必要です‼︎それがあれば何とでもなりますよ( ˊᵕˋ* )
ネガティブな事も言いましたが、とてもやりがいのある仕事です。頑張って下さい。

• 猫太

猫太

今さっきネットで調べてたら准看護師の養成停止って見ました!
    そうですね、今現在の私では学校に通うのは無理だと思います😓子育てもちゃんとしたいので。忍耐と根気!頑張らなくちゃ!(◎_◎;)
    とりあえず今出来るのは調べたり色々お話聞いたりは出来るのでしておこうと思います!

• 2月7日
  • ムーミンさん

ムーミンさん

3人のお子さんをお持ちの30代の知り合いが、今年専門学校を受験しました。結果はダメだったのですが、面接の際に『お子さんが居て頑張れますか⁇家族の支援はどれぐらいありますか?』など聞かれたそうです。参考までに…

• 2月7日
  • 猫太

猫太

家族のサポートが無いと難しいですよね💦旦那は賛成してくれますがやはり子育てが第1なので色々調べてちゃんと専門の学校行ける環境にしてから受験したいと思います!学費もありますしね😅
    ありがとうございます😊

• 2月7日

准看護師が廃止になるのはまだまだ先ですよ(^^;何十年も前から言われてますが医師会系が強いのですぐにはなくならないです!とりあえず、准看と正看では倍くらい給料違いますが准看だと2年通って実務経験積んで正看受けれるし、そのまま准看で働くことできます!
一気に正看目指すなら全日制なら3年、働きながら定時制なら4年で国家資格受験資格もらえます!

• 猫太

猫太

そうなんですか!
    私、神奈川なんですが神奈川は准看護師を2013年に養成廃止とさっきネットで書いてありましたが違うんですかね…
    あっでも私は取るからには一気に正看護師で三年頑張りたいです!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 2月7日

退会ユーザー

うちの地域は社会人で受験年齢が決まってますが頑張ってくださいね(^-^)

• 2月7日
  • 猫太

猫太

地域によって社会人で受験年齢が決まってるんですね💡
    とりあえず家の近くの専門学校のホームページ見てみようと思います!まだまだ通えませんが😅

• 2月7日
怜奈ママ

専門の3年が1番早いと思います\(^^)/
准看とるなら少し頑張って正看の方がいいと思います(^^)
やること一緒で給料だいぶ違うのは本当に辛いです(◞‸◟)
でも実際小さい子供をみながら正看の学校は少し厳しい気がします( ; ; )
そして看護師になってからも就職先によりますか総合病院とかの交代勤務は厳しい気がします(/ _ ; )
厳しいこと言ってごめんなさい(ノД`)

• 猫太

猫太

今は通える立場では無いので子育て第1で行きます!下調べして通える時がきたら通いたいと思います。今出来ることは調べる事とかなのでそれをしたいと思います😊もっと早く正看護師になりたいと思ってれば良かったです〜
    いやいや、厳しい事も分からないといけないのでお話聞けて良かったです!

• 2月7日

育休中の看護師です。
私は現役で資格をとりましたが、専門の3年が1番早いです。
ただ、私が学生のころは、2年の夏から3年の冬まで学校での授業はほとんどなく、実習の毎日でした。レポートもすごく多いです。実習のレポート+卒業前の看護研究+国試の勉強と、やること盛りだくさんで、ママさん、パパさんも学校にいましたが、子供のことは全て家族に任せていたようです。専門は単位の関係で出席日数も厳しく、あまり休めないので、学校行事も家族にお願いしていたみたいですよ!
すごくやりがいのある仕事なので、ぜひオススメしたいですが、ご家族の協力は必須だと思います^ ^

• 猫太

猫太

わぁー盛りだくさんですね💦ほんと旦那の協力とその他の協力も無いと難しいですね。
    もっと早く正看護師になりたいと思っていれば!笑。でも子供を産んで無ければ思わなかった事かもです!子供、旦那を犠牲にしてまで資格を取りたいとは思わないですがもし家庭の環境が整えたり通える学校があれば頑張りたいです!お話聞けて良かったです!ありがとうございます😊

• 2月7日
ちゃま\(ˆoˆ)/

夫婦で看護職してます😊主人は准看護師、私は正看護師です✨私は高校卒業してすぐに准看の学校2年、正看の学校3年、計5年通いました‼︎
正看の3年目はほぼ実習でした。運良く1番早く実習が終わるグループだったので、9月には実習終了、あとは学内演習に国家試験対策でした。(実習のまわりかたは学校それぞれ違うので何とも言えませんが…)とにかく実習中は寝れません😭実習でクタクタなのに腱鞘炎になりそうなほどのレポートの量です。夜通し書いていました。それに育児が加わると思うと動悸がします😵ぜひ、余裕ができてから(子育てに余裕ができるのかは分かりませんが)、しっかり時間が確保できて、ご家族の協力が得られるタイミングがいいと思います。
ちなみに給料ですが、これも病院、老人施設、いろいろです。
うちの准看の主人は老人施設で夜勤ありで大体月に23〜24万、責任者になってからは30万前後です。私は正看で総合病院で働いていた頃は夜勤ありで月に24〜26万、現在老人施設で夜勤ありで24万前後です。ボーナスは総合病院のほうが10万近く多いです✨職場によりけりだと思いますが、准看も正看もそこまで給料変わらなくない?って思います💦

• 猫太

猫太

夫婦で看護師なんですね🌟
    命の現場のお仕事だから実習は簡単なものじゃ無いとは思ってましたがちゃんと覚悟と周りの環境を整えてからじゃないと両立は厳しいですよね😓
    子供が第1なのでもっと調べてタイミングを見たいと思います💡看護師さんのお話が聞けて良かったです😊ありがとうございます

• 2月8日
chanel

現在、育休中の看護師です。

准看か正看なら絶対に正看の方が良いと思います。

勉強する時間、金銭面的に余裕があれば専門3年が1番手っ取り早く資格はとれると思います。

同じ資格でも専門はたしか高卒扱いになるので大卒の看護師と比べると給料面でいくらか差が出ます。

看護師は夜勤すると給料がまずまず貰えるけど夜勤免除で日勤だけなら仕事量に反して給料ってよくないんですよねぇ…

でも、看護師になる年齢なんて制限はないし実際に色んな年齢の方が資格をとるためチャレンジしてますょー

身近では50代の方も頑張って国家試験に合格しましたよヽ(・∀・)ノ

• 猫太

猫太

取るからには正看護師を希望してます!チャレンジ出来る時期、環境が出来たらやってみます😊
    50代!すごいですね〜
    私は今でも若い子についていけるかとか心配ですがそこはやる気の問題ですよね😊
    お話聞けて良かったです🌟ありがとうございます

• 2月8日

看護専門学校が良いと思います♪

私の通っていた学校は一学年50人の内25人以上が30代以上の方でしたよ!
ママさんも多かったです。高卒で専業主婦の後入学された方もいましたし、学歴は高卒があれば問題ないかと!
看護学校はテスト、演習、実習と思いのほか大変なので、子どもの面倒を見てくれる人が近くにいないと大変そうでした。
頑張ってください!

• 猫太

猫太

30代の方がいるって聞いて心強いです!
    今の私の立場では通えないので時期と環境を整えて行けるならチャレンジしたいです😊
    ありがとうございます🌟

• 2月8日
04(  ˙༥˙  )♡

正看護師が勿論一番いいですが
わたしは上の2人が小さい時に仕事しながら准看とりましたよ^ - ^
少し落ちついたら正看もとりたいです。
みなさんがおっしゃる通り、ママさん看護学生は多いです。
実習生、わたしが働いてる病院にきますが
40代ぐらいの方もいますよ。
わたしは今同じ31です(^_^)

• 猫太

猫太

わぁ〜同い年ですねー😊
    子育てしながら看護師になってすごいです🌟
    ママさんとか若い子だけじゃないと聞き少し安心しました!
    あとは通える時期と環境が出来たらチャレンジしたいです😊

• 2月8日