※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日育児奮闘中🔰
お金・保険

産休産後や出産手当金、育児休業給付金の申請方法や支給タイミングについて教えてください。出産手当金は一括で、育児休業給付金は月ごとに振り込まれますか?

知識なくて申し訳無いんですが、産休産後と出産手当金、育児休業給付金ってどんな感じで申請して貰えるんでしょうか?

例えば、申請したら出産手当金とかは出産して3ヶ月後とかに一括で振り込まれると思うんですが。(違ったらすみません)

育児休業給付金って申請したらこちらも一括で振り込まれるのでしょうか?
それとも月ごと?

コメント

ママ

出産手当金は出産後一括振り込みですが、育児休業給付金は2か月毎に振り込まれますよ😌

• 毎日育児奮闘中🔰

毎日育児奮闘中🔰

2ヶ月ごとなんですね!なるほど🤔

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

育休の場合は、会社の経理部が処理してくれます。
出産一時金の事かと思いますが、出産が近づくと、病院からお話あるかと思いますが、役所で専用用紙を貰って、病院で対応しますので、自宅出産でない限り、一括して病院に入ります。もし、残れば、私の場合は、返金対応で後日振り込まれました。
児童手当は、産後、出生届時に役所からお話があります。市によって違うかもしれませんが、数ヶ月分まとめて振り込みなので、毎月じゃないです。

• 毎日育児奮闘中🔰

毎日育児奮闘中🔰

出産育児一時金って50万のやつですよね〜🤔この間なんか書いたような…。個人病院なので私の場合返金無さそうです🥲むしろ払う方…。育児休業給付金と児童手当はまた違いますか?

• 7月13日
ママリ

出産手当金は、大体は産後(産休が終わってから)に申請して一括ですが、出産前と出産後それぞれで申請して入金してもらうやり方もありますよ。(その場合は、職場の事務の方にお願いするといいと思います。)

育児休業給付金は上の方もおっしゃっていますが、2ヶ月毎です。

児童手当は、お子さんが生まれてから数ヶ月に一回まとめて振り込まれます。世帯の中で収入が高い方の口座を登録します。

• 毎日育児奮闘中🔰

毎日育児奮闘中🔰

なるほど🤔
    だと完全に貯金だけで生活しなきゃいけないって事は無いんですね💦
    まあ少しの足しって感じかと思いまずか💦

• 7月14日