※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お仕事

最近パートを始めた女性が同僚から怒られる悩み。自信をなくし、アドバイスを求めています。

娘が5歳になり、最近パートを始めました。
はじめての飲食店接客業です。
同じ持ち場のパートさんから
しょっちゅうすごい怒られます。
怒られるとドキドキしてしまうから
またミスをして怒られるし
「なんでもちゃんと聞いて確認して」
と言われてるのに、聞くと
「今さら何言ってんの!」とか
「その理由は知らなくていい!
マニュアルどおりやればいいの!」と
また怒られます。

子供産む前は、いろいろ仕事経験して
きましたが、そんな怒られ方で自分が
惨めな気持ちになることはありません
でした。

いまの業種が合ってないのでしょうか。
もしくはその人との相性が悪いのか。
でも持ち場が違うとこにいるベテランの
パートさんもたまに一緒になりますが
怖くて同じ感じです。

5年半ぶりに社会復帰してますが
自分に自信をなくしてます。
勤務地、融通がきく、仕事内容も悪くないし辞めたくはありません。
負けずに頑張りたいので、乗り切れるように
何かアドバイスを頂けませんでしょうか🙏

コメント

ママリ

掃除の時や準備の時に怒られる内容はどんなものですか?

内容によって、業種があってないのか、単純におばちゃんとの相性が悪いのか変わってくると思います😂

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。

「遅い!臨機応変に省略しないと!」←マニュアルがあるのに、どこを省略していいか問うとこまで、まだ慣れていない。

「(備品について)どこになにがあるか、見て覚えないと!!」と言われる。←その備品を出勤時に毎回扱うわけではないのでなかなか覚える機会がない。

ことが多い感じです💦

• 7月12日
  • はなこ

はなこ

問う→という の誤りです。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

完全にそうゆうキツい教育でも通る社風になってるんでしょうね💦
完全に社風な気がします。
きっともっと優しい方もいるんでしょうが、出来る人や立場が上の人だったり、長年働いてみえる方とかがそうゆう態度で、そしてそれが通ってきてしまったんでしょうね😭
私、独身時に居酒屋でバイトしてた時にまさにそうゆう社風のバイト先でした。
ネタにもなるぐらいの嫌味なバイトリーダーのおばはん達も、板前の父親ぐらいのおじさんも、めちゃくちゃ怒鳴ってくるし、客前でも叫ぶようにど叱られてました。
当時めちゃくちゃ辞めたかったですが、条件良かったので我慢して仕事覚えて、結局7年働いて回す側、新しいバイトに教える側になりました。
自分がバイト回すようになってからは絶対そんな空気にさせないぞと思い、教育の仕方をブチギレるだった社風から→伝える社風に自分が教える時だけでもそう心がけました。

一度聞いた事はちっちゃな事でも何でもメモとりましょう!で帰る時にロッカーの前とか、もしくは休憩時間にチラッとでいいので、メモ見返しましょう!
家には持ち帰らなくて良いです!!
それとりあえず3ヶ月続けてみてください!
それでもしんどければ心壊してまで無理する必要無いです!
期限決めて、その時までは頑張る。と決めて踏ん張ってみてください!
言い方キツくて心折れる事も多いかと思いますが、きっとまだ仕事を始めたばかりの今だけだと思います!
いつか見返してやりましょう!

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。
    バイトの口コミを見ると社風的にそんな感じなんです💦
    居酒屋の厳しいバイト、とても頑張られたのですね!
    私も見返してやりたいです!怒られることが多い今、「仕事できない人」というマイナスイメージになってしまってると思うのでここから見返すのは苦労しそうですが、頂いたアドバイスを参考にさせてもらって頑張ります✊

• 7月12日
M♡

わかります、、、新卒のとき、そんな感じの人いて本当嫌でした🥲
ただ怒られるてるだけで、何にも身に入らなかったです😂笑

ただ、今35歳になって今…
『理由知らないと覚えられない』とか教える立場の人がいう事ではないと思います。
新人なのですぐには仕事覚えられないのが現状です…仕事が覚えたいので、もう少し優しく教えてほしいです!とか言っちゃうと思います😂

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。怒られると、身に入ってこないですよね💦悪循環だと思います。
    「うるさいオバチャンだよね、キツい言い方してゴメンね」って言ってくれるだけ救い(?)なんですが🥲自覚あるならもう少しだけ言葉選んでほしいなーとも思いますけどね。

• 7月12日
  • M♡

M♡

わかります!わかります🥲
    謝ってくるんですね😂
    じゃあ尚更それに乗っかって…
    どうしても怒られる言い方だと覚えられないので、もう少し怒らずに教えてくださいって、言います!

• 7月13日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます。悪い人ではないし、気さくに話せるときもあるので、タイミングが合えば「怒られると余計にパニクってしまうので」と、お願いしてみたいと思います。

• 7月13日
  • M♡

M♡

頑張ってください😊
    この子頑張りたいんだなってのが伝わると思います!

• 7月13日
coco

すごく共感できます🥹💓
わたしもパート初めて1ヶ月ちょい経ったのですがパートリーダーさんの言い方がめちゃめちゃキツくて🥲
そのパートさん以外はほんとに良い方たちで同じく勤務地、融通がきくということもあり辞めたくないです😫!!
早く仕事できるようになって認めてもらいたい!!の一心で頑張っていますが、、、
やっぱり怒られると凹みますよね😭
お互い見返してやるぞ精神で頑張りましょう🥺🥺🥺

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。そのリーダーさんは、おいくつくらいの方ですか?ウチのキツイ人は65歳とわりと高齢ですが、年齢感じさせないキレのある動きと判断力で尊敬すべき姿でもあるので、かなわないんですよね💦いつかは認めてもらえると信じてお互い頑張りましょう。

• 7月14日
  • coco

coco

こちらは40代だと思います🤔!
    同じく仕事が完璧な方で動きもテキパキしていて何をするにもほんとに素早くて憧れでもあるんですよね🥺💓
    その人に届くことは私も難しいかもしれませんが、やっぱり認めてもらえたら嬉しいですよね🥲🍒
    でも一番はそこまで仕事できる方なんだからあと言い方をもう少し優しくしていただければこちらもドキドキヒヤヒヤせず仕事を頑張れると思うんですがね😂😂😂

• 7月14日
  • はなこ

はなこ

すごい同じです、分かりすぎます!🥲
    ほんと、言い方、口調ですよね。私もまだ2ヶ月ほどで週の出勤日数が少ないのでまだまだです💦頑張りましょう💦

• 7月15日