※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんsy
子育て・グッズ

友達との会話が子育てや家事ばかりで、違う話がしたいけどうまくいかない。自分の子どものことをあまり話したくない。常にモヤモヤしている。

こんばんは。何だかモヤモヤだけを吐き出しますがお許し下さい(>_<)30手前で、子どもがいたり、今妊娠中、という友達が何人かいます。私も昨年子どもが産まれました。でも何だか、友達と子どもの話、したくないです。子どものことは家族だけで盛り上がりたいです。子育てどう?とか何使ってる?とか聞いてくれるけど、毎日子育てや家事にどっぷり浸かってる分、友達と会う時はガラッと違う話したい…。でも今更恋バナ?的なのは変だし、仕事の話も話尽きるし、学生時代の鉄板ネタをまた話すか…と私1人モヤモヤしています。自分の子ども可愛いって話をやたらする人とか、何かのアイコンをやたら子どもの写真にしてる人が苦手なので、自分はそう思われたくないと思って、友達の前で話さないというのもあります。結婚したり子どもができる年齢になると、友達との会話の内容もどんどん変わっていくのは当たり前です。でもうまく説明できないけど常にモヤっとしてます。みなさん何かモヤっとしたりないですか?とりとめなくてすみません。

コメント

やひろさん

独身と既婚者でも話の内容とか話しにくいこととかありますよね?それと似たようなものじゃないでしょーか?
結婚して出産して思うと、独身の人たちの考えと親になった人の考えって違うよね、って友達と話してます。

共通の趣味の友達とかだと基本は趣味の話だけど、子供が一緒にいれば子供の話もしたくなるのはあると思いますけどね(´ー`)

たぶん独身時代の、楽しかった時の記憶がすごいあるんでしょーね(*´ω`*)
答えになってないと思いますがすいません笑

• ぽんsy

ぽんsy

コメントありがとうございます。
    そうですね、ライフステージによって、考えやそれによる会話の内容って違いますよね。
    私は人と比べることも比べられることもとっても嫌いなので、子どもの話が何かしらの比較対象になってしまわないかビビってるんだと、いま分析しました。独身時代は気楽でした。色々無い物ねだりでワガママですね。

• 2月7日

んー、でも、はたから見たら
子どもの話を一切しない方が不自然な気がします、、、(^◇^;)

ぽんsyさんもおっしゃられているように
年齢や環境によって話の内容が変化するのは当然のことですから、
主婦や子育てしてるママが子どもの話をするのは比較的自然なことですし、

もし、子どもの話をしたくないなら
独身の人と会うしかないかな?と思います。

• ぽんsy

ぽんsy

仰るとおり、不自然に思われていると思います。この人、あんま子どものこと好きちゃうんか?とか思われてるかも。実際は大好きなので、構わないんですが。
    そうですね、最近独身の友達と会うことがほとんどです。その友達も家庭や子どもを持ったらどうするんだ自分、と思っております。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

モヤっとはしないですが分からなくはないですよ(●´ー`●)
私は子供産まれる前から、漫画とかアニメが好きなのですが、同じ凄く集中した趣味の話題で盛り上がれる友達が1人と、主人が思いっきり趣味嗜好が似ているので会話をするのが楽しいのがあってか、この2人は特別です。
なので他の友達との話は勿論楽しいけれど、子育ての当たり障りのない会話は、ディープな趣味嗜好の話しとか、はっきり「好き嫌い」言える関係性よりかは楽しさが低いですね〜(○´3`)

他の友達はあんまりこれっていう趣味持ってない人が多くて、結局突っ込んで聞きたくなるような趣味無かったり、あっても好きな芸能人とかアーティストが一人二人いるくらいでその好きレベルもディープじゃなくて普通くらいだったりするから、親になると子育てメイン「子育てが趣味」みたいになっちゃうから、話す事が子育ての事しかなくて面白さに欠けるっていうのはありますね(^ ^)

でも子育て話でも気持ちの持ちようで、面白いと思って自分からどんどん突っ込んで聞いたり、興味持って自分が聞きたい事聞くと色々引き出せて面白いですよ(●´ー`●)

• ぽんsy

ぽんsy

趣味の話でとことん盛り上がれる方がいて、とっても羨ましいです。仰られてるような当たり障りのない話、私が最も苦手としてるものでして、何か熱くなれるものについて論じるような会話は楽しいですよね。私もすごく好きなアーティストいますが、近くにそれほど熱い人おらずそこは1人で噛み締めてます。
    そうですね、シャットアウトして不自然になるようなことせず、恐れず?子育ての事も会話してみようかな。大人な考え方をお持ちで頭が下がりますm(__)m

• 2月7日