※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめさば
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、ミルクを先に飲ませたがる。ハイハインやバナナで泣き止むが、栄養バランスや卒乳が心配。さまざまな試みをしても難しい。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

もう少しで生後10ヶ月の娘がいます。
離乳食の食べムラがとてもあり困っています🥲

どのサイトや本を読んでも食べたいだけ離乳食を食べさせ、その後ミルクを飲みたいだけ飲ませると書いてあるのをみます。
しかし、娘はまずミルクが先にないと泣きわめきます🥹
ミルクが終わったあとも泣いて、離乳食を与えると食べる時もありますが、嫌々っとなって食べない時もあります。

泣きわめいて食べないときは、ハイハインかバナナを渡すと泣き止んで食べます🥹

毎食のようにハイハインやバナナを与えてていいのか不安になりますし、どうしたら離乳食を食べてくれるのか悩んでいます。。。

スプーンや食器を変えてみたり、BFを使ってみたり、手づかみ食べができるような献立にしてみたりとあの手この手でやってみていますが、なかなか難しいです😅

卒乳できるか、栄養が偏らないかとても心配です。。
みなさん同じような方はいらっしゃいますか?
また、なにかアドバイス等あればご教授くださいませ😭

コメント

マリ

我が家の2人目も全然離乳食を食べてくれなかったです🥹
でも1歳過ぎた頃から急に食べてくれるようになりました😳

今は2歳でイヤイヤ期なのでまたあまり食べなくなりましたが元気なので大丈夫かなと🤣

• しめさば

しめさば

回答ありがとうございます- ̗̀‎𖤐
    そうなのですね!1歳すぎたらうちの子も急に食べるようになるのかも…。
    心配しすぎもダメですね🥹
    たしかに日頃の子供の元気さがあればいいのかもしれませんね😂💓

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

我が家は2人とも偏食は無いのですが母乳が大好きで量が少ない赤ちゃんでした
下は現在進行形で授乳ありで量も80gから160gと少なめです
ですが上での経験上おっぱいをやめたら途端にご飯をしっかり食べてくれたので単に母乳でお腹満たされてただけだったんだとわかりました
主様のお子さんはまだ9ヶ月なので離乳食は食べる練習くらいで少しでもお口でもぐもぐ出来ればOKと軽い気持ちでいいとおもいます
自然と歯が生えて大きくなって色々なものが食べれるようになると自然少しづつ好きな食べ物などに気づき食べれるようになるともいます。
今の乳児期は母乳、ミルクで栄養がとれるので肩の力を抜いてアレルギーや硬さくらいを気にしてれば全然大丈夫です
あまりアドバイスになってないかもですがお互い育児頑張りましょう!

• しめさば

しめさば

なるほど( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )まだもぐもぐ練習でと考えても良さそうなのですね。栄養を少しずつ離乳食に傾かせなきゃならない時期だと思い焦りがありました💦
    離乳食を嫌がるようならミルクをきちんと飲ませてあげたほうがいいですね!もう少しだけ肩の力を抜いていこうと思います。ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう😭💓

• 7月13日
mika

そのスパイラル分かりますー( ´ ` )

うちはご飯の時間に泣いたらまず抱っこのまま食べさせて食いついて来たら座らせるようにしてます。

それでもだめそうなら抱っこのままハイハインを渡してから座らせます。

まずは食事が楽しいもの♡美味しいもの♡と思って貰うのが先というか。なのでオヤツ2回あげてます(๑ ˊ͈ ⌣ ˋ͈ )

あとはやっぱり断乳ですね:( ; ´꒳` ;):

うちも食べなかったので来週断乳します。今1日乳5分を2回てとこまで減らしました。

おかげで食べますΨ( 'ч' ☆)

• しめさば

しめさば

食事の楽しさや美味しさを伝えるのも大事ですね!!
    食べさせるのに必死な顔でいたような気がします笑

断乳したら自ずと空腹になりそうですよね🥹なるほど、とても勉強になりました!
    ありがとうございます‪⸜♡⸝‪

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

知り合いのお子さんですが、同じく離乳食嫌いだったらしくほぼミルクのみで、1歳過ぎた頃から普通のご飯だったらしいですが問題なく大きくなってはります😌

• しめさば

しめさば

回答ありがとうございます!
    そういう事聞けると、今離乳食嫌いでも大丈夫なのかなって思えます😂
    ありがとうございます〜!‪⸜♡⸝‪

• 7月16日