※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

予防接種で2.5センチ以上離して打つ理由や、離れていない場合の問題について知っている方いますか?

予防接種で同時接種する場合、打つ場所を2.5センチ以上開けて打つのが良いとネットに書いてありました。
なぜか分かる方いますか?
もし2.5センチもあいていない場合は何か問題がありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

鍼灸師さんに聞いたら
明確な理由なんかないって言ってましたよ

はじめてのママリ🔰

接種部位が判断できれば特に距離は気にしなくていいと小児科の先生に言われました。
ネットに書いた人の担当医の個人的な判断では?
うちの子は同じ腕に2本打ってましたがそんなに離れてなかったです。
その後打ったところが腫れる副反応が出ましたが、「下の方だからこれだね」ってワクチンの種類もちゃんと判断できてました。

はじめてのママリ🔰

下の子が行っている病院の先生は、副反応が出た場合に判断しやすいように‥との事で、全て別部位に接種します。(両手両足)
その関係でくっついているよりは、離れていた方が判断しやすいということでしょうか?
私自身インフルエンザの予防接種で、信じられないくらい腫れるので、そういった理由かと思っていました💦

りい

みなさんありがとうございました!