※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

4歳の息子がひらがなの読み書きを始めた。同じクラスの子は既に書けると言うが、息子は焦っていない。読み書きの練習時期や進捗について教えてください。

4歳年中の息子ですが、最近になってひらがなの読み書きの練習を始めました。自分の名前一文字だけ書けるようになりましたが、みなさんはどのくらいから練習を始めて、どれくらいで読み書きできるようになりましたか?
同じクラスの子はみんな書けるよ!と言ってきたのですがあまり本人は焦っていないようです笑

コメント

きなこもち

ひらがなを読むのは絵本の読み聞かせなどでいつのまにか覚えて、年中の夏休みにはかるたの読み札をゆっくり読み上げられるようになりました。
書けるようになったのは年長になる少し前で、お友だちとのお手紙交換をきっかけに本人が練習して覚えました。
読み書きは個人差が大きいですよね💦

• みっこ

みっこ

いつの間に覚えてるのはすごいですね🥹やはり個人差はありますよね、、自分から興味持ってくれたら嬉しいなぁ😂

• 7月12日
mizu

特に練習していませんが、勝手に読めるようになっていました!

本人が興味を持ってくれたら早いと思いますが、興味がなかったらなかなか時間がかかるかなと💦

ちなみにうちの子は書くのはまだ全然です。
特に練習はさせておらず、とりあえず見守ってます!

• みっこ

みっこ

読めるようになってるのはすごいです🥹
    最初は読めるようになるのが先なんですかね🤔
    夏休みに自分の名前は覚えてくれたら嬉しいなぁと思います^^

• 7月12日