※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

3300万の住宅ローン融資が通りました今の所旦那330.私250ほどで、お互い…

3300万の住宅ローン融資が通りました
今の所旦那330.私250ほどで、お互い昇給あり、わたしは正社員になろうと思っています
北海道の田舎なのですが、ここを見ているとそんなローン無謀だ、など批判の声が多く今から不安です
子供はもう一人欲しいと思っています
やっぱり家を建てるのはやめたほうがいいんでしょうか?

コメント

ママリ

やめません!自分の人生なので自分の意思で建てます👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    自分が子供欲しくてうんだのに、そのせいで?自分も子供も苦しくなるのは嫌だな、とか思ったりします、、

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

家を買うことを諦めるよりは、転職や副業をしてより豊かな生活になるように頑張ります!!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

批判ではなく純粋にどうやって返すの?と思いました💦

もう1人ほしくて、いつ正社員になるのですか?
ご主人は昇給で倍の年収に近いうちになるのでしょうか?
北海道に住む親族が、地銀の融資で最初0.7%で借りていたけど固定期間おわって、1.5%になったと話していましたが、質問者様は1.5%の金利で返済できますか?🤔

はじめてのママリ🔰

3300万35年ローン
変動金利0.6%
で借りたとしたら、月々だいたい9万円ほどです。
これに固定資産税と修繕費で3万なので、毎月12万を捻出して生活できそうですか?
3300万は借入可能額であって、返済可能額ではないですけど、どのような返済計画でしょうか?
もう1人お子さんを産んで正社員になるのは何年後でしょうか?
批判ではなく純粋な疑問です。

はじめてのママリ🔰

世帯年収660くらいで3200万のローン組んで子供2人います👦
月々89,000円払ってるので、ボーナス当てにせず月払っていけるなら大丈夫だと思います😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    看護師なのでいざとなれば夜勤でもなんでもやろうと思ってます
    みなさん厳しいですよね、、

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私無職ですがやっていけてますよ🫣ママリさんのほうが手に職あるので全然平気です✨
    マイホーム頑張ってください😍

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの年収高いですね!うちは旦那が無能なんで、、笑

• 7月12日
てんまま

年齢、貯蓄、お子様の教育資金にもよると思いますが
ご主人の年収の10倍はかなりリスキーではないかな、と心配にはなります。
田舎だと、車2台必須とか、子供の大学が一人暮らしとかにならないでしょうか?

はじめてのママリ

ローン、修繕費、保険、固定資産税をもろもろ計算した上で支払っていけるならいいんじゃないですかね?

あとは教育費をどれくらいかけるかによりますかね🤔

どこにいくらかけるのかはご家庭次第なので、きちんと計算してやっていける、共働きの覚悟や転職してでも収入あげるみたいな覚悟ならやっていけるんじゃないでしょうか?🧐

はじめてのママリ🔰

ここで素人に聞くよりもFPさんのようなプロに聞いてみるといいと思います!😊
うちも無謀だと思ってましたが、意外とそうでもなかったです!

大きな借金で不安あると思うので、ここで仮に大丈夫だと思う!と言われても不安ですよね、、、。
なのでここは一旦今後の教育費用とかも含めて相談がいいと思います!
うちも子どもが産まれたタイミングでいろいろと見直しましたよ!

arc

いずれ家を購入するなら、今後安くなることはないだろうし今だと思いますよ😊
まずは奥さまが正社員になって1年以上は働いて育休で2人目。
看護師さんならいくらでも大丈夫な気がしますよ🤔

子供小学生2人で北海道札幌で先月家購入したばかりです。
旦那は40代わたしはパート
旦那のみのローンですが
35年ローン。
月々97000円ほどの返済(ボーナスなし)
ここで質問したら無謀と言われそうです💦
でも、普通にやっていけてますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の年齢的にももう年内には妊活始めようと思ってます💦
    月収19-20ほどで育休手当の計算になるので厳しいとは思いますが、12月に20万くらい出るボーナスなど足しにして貯金切り崩してやるしかありません、、金利も3年たてば上がってしまうので、、

• 7月12日
  • arc

arc

子供なのか家なのか、何を優先するのかご主人と話し合った方がいいですね😌
    わたしも下の子が幼稚園入るまでは専業主婦で、その間5年間は貯金ほぼ出来ない覚悟で過ごしましたよ🙃
    子供が大きくなってきた今、今後ももっと働けます!
    これから貯めることも出来ます✨!

金利は、固定ですか?
    今は変動の方が安いとか、変動の方が多いとか、ネット銀行とかもう少し調べてみる余地はありそうですね😉

• 7月12日
ぽん

世帯年収550万で同じ額のローンです。今年は旦那の昇給があったのでママリさんと同じくらいの世帯年収かもです。
子ども2人、車2台、奨学金も残ってますが、なんとか毎月貯金もできてます😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい励みになります😢
    固定資産税はどのようにやりくりしてますか?

• 7月13日
  • ぽん

ぽん

うちは今年購入したのでまだ一回しか払ってませんが、毎月の貯蓄から出してます😃

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

固定資産税がなければ、って感じですよね、、

• 7月13日

同じく田舎で、旦那360万の時に2500万ローン組みました🙋🏻‍♀️奨学金合わせると3200万です💸
5年経った今は1馬力560万、子供3人、車2台、私主婦😂
カツカツです🤣🤣
固定資産税は控除分で払ってます😊
うちは食費がかからないので生活出来ますが、共働きなら全然いけると思いますよ🔥🔥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    ママリさんは働いていないんですか?

• 7月13日

退会ユーザー

派遣で働き始めた矢先に3人目妊娠してそのまま専業主婦です🙋🏻‍♀️
    3人目は生後3ヶ月のほにゃほにゃベイビーです👶🏻

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

漠然とした不安もあるかと思いますが、返済予定は銀行側ともしっかり立てますのでそこで不安は解消されると思います。銀行側も返ってこない融資はしないですし😊

やっぱりローン払えなかったから家を売ったなんて人はあまりいませんし、ローンのせいで生活が地獄になることも通常はないと思います。

ライフプランのほうをできるだけ具体的に設定して頑張れそうならGOですね!早いうちがいいとは思います☺️

(私もママリには非常に助かってますが、批判だけじゃなくアドバイス含めて色々言いたい人もいますので気にしすぎなくて大丈夫だと思います😊笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那自営業なので、私430万ほどですが私名義で住宅ローンを組み2650万円で中古マンション購入+フルリノベーションしました😊(リノベは1100万円以上するところを知人のツテで600万円で済ませました!)
    育休入ったので、住宅ローン控除がもったいないなぁと思っているくらいで、毎月11万円くらいの支払いなら全然苦じゃないです。

フルリノベしてるのでそのうち手狭になったら売ろうと思いますが、次があるなら戸建てが良いので早く動きたいなぁと思っているところです😅

• 7月13日
かか

住宅ローン融資って、実際はどうやって返すの?!っていう無謀な額でも通ってしまいます。
周りで実際にお家を建ててるご友人にも聞いてみた方がいいですよ!
あとは、FPさんにも絶対相談した方がいいです。

私も同じく北海道の田舎に住んでますが、田舎ってことは子供達が家からは通えない距離の大学に進学する可能性も高いので大学で仕送り等必要になったりと教育資金がかなりかかってきます。
高校の定期代もです。

小学校入ったくらいから徐々にお金がかかるようになるので今より月々の出費は確実に増えていきますよ。

家を建てるのではなく、中古を買うと言う選択肢もありますし。

はじめてのママリ

私も看護師です😄
札幌なんですけど、日勤常勤で病棟勤務、リーダーほぼ毎日させられてて手取り17万でしたよ💦年収320万でした😭

夜勤できますか?🥺
うちは、夫が夜中に帰宅、祖父母は後期高齢者で頼れなくて、日勤常勤です。

北海道の田舎だと給料どうなのかな🤔ご主人が、保育園終わる時間にお迎えに行けて、夜見てくれそうですか?
夜勤もやる、いつか管理職もやるよーって感じなら、1人でもローン通ります😂
かなり余裕!5000万でも返せますよ!

年収600万で子供2人だとしたらカツカツ。
中学から塾で月5万、習い事や部活で2万かかるみたいですよ💦2人だから、月15万くらい😂男の子だと食費もかかるから、たぶん、食費だけで10万!笑

田舎だともう少し価格下げられないですか?
土地やすいから2800万くらいでも買えないかな?今は、家の価格上がってますからね🥺

田舎なら車も必要だからなー。
ただ、北海道なら中学、高校は、公立高校の方が人気だからお金は抑えられますよね!
ただ、大学だと札幌や東京に行くことになるから、家賃や生活費で月10万以上かかるし、学費も私立なら高いです🥺

無謀だと思わないけど、何年後に2人目を産むか、産休育休とれるか、何年後から正社員になるか。

かなり細かくプランナーさんに相談して出してもらうといいですよ!😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が塾に通わなかったので、塾っていう選択肢がないのですが、今の子は必須なんでしょうか💦?
    土地60坪で800万前後が普通の場所です
    3300ではなくても、せめて3100にはしたいです
    今訪問看護なんですよね、正社員登用ありとなってますが、どんな方法でなれるのかとか今度幹部の人来るので聞いてみます

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

塾は、小学生は5割、中学生は8割くらいですね!
    全教科の子もいるし、苦手教科だけで費用抑えている子もいます😄

家具家電買い替えるから、追加で100万くらいかかりますね。訪問看護なら日勤だけでも給料高めだから、ずっと働く予定なら妥協せずに3300万でいいと思いますよ😄

オンコールがない所の方が子育て中は働きやすいです😄

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時代ですね、私たちの時なんて2.3人くらいでしたね塾行ってるの

家電は新婚の時に揃えたので壊れるまで使うつもりです
    家具もカーテンくらいでまず我慢しようと思ってます
    オンコールお金の足になるから頑張ってやろうと思います😫

• 7月13日
ちょこ

似たような金額で融資が通り支払いしています!
今は普通に払えていますが、4年目から固定資産税がおよそ2倍に増税するのでその分はボーナスから補填かなって感じです😂

旦那さんの一馬力であれば無謀だと思いますが、はじめてのママリさんがこの先ずっと働く予定であれば問題ないと思います🙆‍♀️

ちなみに私も北海道の田舎ですが、木材高騰等で本当昔に比べて土地も建物も高くなってますよね😭

nana

私も看護師なのでわかりますが、夜勤頑張ってフルタイムで頑張れば500はいくだろうしそうなると総収入が変わるので3300万は全然行けると思いますよ!👍