※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとママ
産婦人科・小児科

里帰り出産の産院で予防接種記録が必要です。水痘とおたふくの記録がない場合、追加接種が必要か相談してください。

今年37歳になる妊婦です
里帰り出産する産院からつぎまでに私と上の子と旦那の母子手帳の予防接種(風疹、水痘、おたふく、麻疹)証明を見せて欲しいと言われました

もちろん上の子は全部記載があるんですが、、旦那と私は風疹、麻疹の予防接種記載はあるんですが、水痘、おたふくの接種記録はありません。
記録が無ければ追加で接種しますと言われました。

前回も同じ産院で出産しましたが、そんなこといわれませんでした。

風疹はわかりますが、、その他は今の時期にうつ必要があるんでしょうか?
同じ年代の方、みんな全部予防接種してますか?

コメント

さおり

同世代です
幼少期にすべて接種していますね🤔
でも、既に抗体がなくなっているものもあるかと思って、妊活前に検査して再度接種したものもあります

接種しなければならないのは、もちろん出産後ですよね(妊婦さんに関しては)?