※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころとん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べない。保育園でも食べない様子。心配で断乳ができるか不安。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の男の子を育てています!
4月から保育園に入園するのですが、離乳食を全然食べません😵
元々離乳食開始から全く食べず、7ヶ月からようやく食べるようになりそこから少しずつ増えていたのにまた食べなくなってしまいました。
一応最近3回食は始めたばかりで大きさなどもいろいろ変えているつもりなのですが、今日は3回ともスプーンを近づけてもプイっとされ😭
食べても1回20gくらいです。
保育園でも離乳食は与えてもらえるみたいですが、このままで大丈夫でしょうか?
これじゃあ断乳なんてできそうにないですよね💦
何かアドバイスお願いします😭

コメント

chico

大丈夫ですよー!
うちは8ヶ月で保育園入れましたが、離乳食全く食べずで...
ミルクを足してもらってなんとかやってましたが、周りのこと食べるようになって刺激を受けたのか、今じゃモリモリ食べて綺麗に完食できるようになりましたよ。

• ころとん

ころとん

やっぱりはじめはミルク足してになるのかなーと思っています。
    完母なのでその辺も気かがりで…😫
    刺激を受けると食べてくれたりするんですねー💡
    うちの子もそうなって欲しいです🙌
    コメントありがとうございます!

• 2月7日
ひろかお

うちも同じ感じでした!そのうち食べるようになるんでしょうけど、うちの場合は、夜間断乳して、ご飯食べるようになりました。つい2週間前から始めたのですが、3日くらいで食べる様になって、5倍粥とかだったのが、試しに大人が食べるご飯あげたら時間はかかるけど、食がすすむようになりました。もちろん3回食です。

• ころとん

ころとん

年末年始に夜間断乳したんですが、元々夜は朝方に1回授乳する感じだったので別にいいかなぁと辞めてしまいました😅
    そうやって大人が食べるごはんをあげてみたり試してみるのもアリですね!!
    どうしても順番に…としていまっているので、いろいろ試してみます💡

• 2月7日
ラビ

保育所には入っていませんが、保育所の離乳食体験に参加しました。

その時に聞いた話では、保育所の子は大半の子がしっかり食べるそうです。
一部食べられない子がいるみたいですが、月齢ではなく、その子の様子を見て中期食や後期食にあげていくらしいです。

プロの作り方に、与え方。
周りの子供たちの影響などで食べれるようになるんじゃないですかね?

通う保育所にもよるかもしれませんが。
直接問い合せてみるのが安心かもしれないですね。

• ころとん

ころとん

離乳食体験なんてあるんですね💡
    入園案内の時に離乳食をあげるというのは聞いたのですが詳しくは聞いてませんでした💦
    今度、保育園の検診があるのでその時に聞いてみます🙌

• 2月7日