※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一馬
子育て・グッズ

新生児の男の子がミルクを飲んで途中で吐いてしまうことがあり、ゲップもなかなか出ない状況です。無理に飲ませると吐いてしまうことも。ミルクの量を増やしても同じ症状が続いています。何か対処法はありますか?

新生児の25日の男の子なんですがミルクを上げて途中休憩してまた飲む時にたまにおえってなります
それからゲップをして横にして少したったらミルクを飲んだくらいの量を吐いてます!鼻からも出ます

それからミルクをまた上げたらまた吐きます!
吐かない時もあります。
無理に飲ませたら吐きます!
昨日までは60㌘で今日からは80㌘くらいあげてます。

何かいい方法ありますか?
後ゲップを中々しません!
したのかしてないのかわからないくらいのゲップ?をします

コメント

もみこ

赤ちゃん自体は元気ですか?
吐いちゃうと心配ですよね!

うちもゲップが出ないまま
横にさせると吐く時があります。
背中を叩いても、下から上に背中をさすってもゲップが出ない時や、ミルク飲みながら寝てしまってゲップしない時は10分近く座らせて(上体を起こした状態)から寝かせています。
そうすると吐く事はないです。

上手くゲップ出させるのは難しいですよね!
タイミングもあると思います。
これ以上飲ませたら寝ちゃうなって時は10ぐらい残っててもミルクあげるのやめてすぐ肩に担いで背中叩くようにしてます。

一馬

私も60㌘の時はやってました!
最初に20㌘飲ませてそれからその後で40㌘飲ませてましたけど大変で今日からは一気に飲ませたらやっぱり吐きます!

横にしたら吐くのがよくわからないからとうぶん寝かせれないから疲れます!

もみこ

赤ちゃんは大人と胃の形が違い
逆流しやすいって産院で聞いた気がします。。
60だと一回の量がまだ多いんでしょうね!
30を2回とか回数多くやるしかないかもです。。
大変ですけどね(。´ノω・`)

一馬

量が多いんですかね?
でももうすぐ1ヶ月になるから体重が❣ちゃんと増えてるか心配です

もみこ

もうすぐ1ヶ月だと、
私の産院では1日800ぐらい
あげる事になってます。

40飲めているのなら、
1回の量を50にしてみて1日の量を回数で調節されてはどうですか??
私は1回80〜100で1日800飲ませる時期ですが1回100なんて飲んでくれません(笑)
60〜飲んで80です💦
1日の量としては600前後です。

でもおとといの保健師さん訪問で体重が増えていたので、そんなに
神経質にならないようにしています(^^;;

一馬

今40㌘40㌘で飲ませたら吐かなかったです(๑ơ₃ơ)♥

一馬

もみこさん

もみこ

良かったです〜(*´艸`*)