※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

5歳以上の兄弟の関係について教えてください。

ママさん自身が5歳差以上のきょうだいをお持ちの方いますか??

私には今年度4歳になる娘がいます。(2月産まれ)
3歳差で下の子を授かれるように頑張ろうと思っていましたが、娘は幼く、歩き始めも喋り始めたのもゆっくりで、3歳差を狙えるタイミングがラスト1ヶ月ごろになったとき、やっと2語文を話し始めた感じでした。
なのでずっと娘を赤ちゃんっぽく思えていて妊活が遅くなり、妊活を始めてみたものの、流産などで授かれず、4学年差で授かることができませんでした。
次授かれたとして5学年差になります。

今思えば、もう少し早めに妊活していれば、、と思ってばかりです。でもその時は娘1人でいっぱいいっぱいで考えられなかったんです。でももっと考えれば良かったと後悔しています。

私には4歳上の兄がいるんですけど、小さい頃は遊んでいたイメージでしたが、やはり兄が小学校高学年には遊ばなくなり、今は年に1回実家に集まったときに少し話すくらいです。

歳が5歳も離れてると、やはり結構離れているように感じましたか?一緒に遊んだりしてましたか?
現在の関係はどんな感じですか??

性別や性格、育った環境などによって変わるのかもしれませんが、実際の歳の差兄弟事情を聞きたいです。

教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

兄が2人いて、8歳差と10歳差(学年だと11学年差)です。
母曰く、小さい頃はよく世話をしてくれていたようです。おむつを変えたりお風呂に入れたり…。

8歳差の兄は教えるのが好きみたいなので、文字とかも兄が教えてくれていたそうです。面倒見が良くて、小さい頃はよく遊んでもらったりしました。喧嘩もよくしていて、絶対勝てないので昔はきらいでした笑
私が小学生のときに進学で家を出て以来県外に住んでるので、お正月や甥っ子たちが遊びに来る時くらいしか会わないです😂

10歳上の兄は、私が物心ついたときには受験を控えていたのと、父に似ていろんなことに無関心なタイプだったので、長らく一緒に実家にいましたが遊んだ記憶も話してたら記憶もあんまりないです笑

兄2人は歳が近いですが、2人がどんな風に遊んでたかも知りませんし、今もあんまり関わりがないかなと思います。
仲が悪いとかはないですが、2人が会話してるところほとんど見たことないです笑
私も兄たちとあんまり会話しないし…そういう兄弟です笑😂

ちなみにうちの父も姉(わたしの伯母)2人と5歳差以上ですが、こっちは頻繁に連絡取り合っててよく長電話してるし、めっちゃ仲良しです笑

ママリ

2歳下と7歳下の弟がいます。

2歳下の弟とは中学生頃から仲が悪く、大人になった今も関わりゼロです。

7歳下の弟とは仲が特別いいわけではないですが今でも関わりはあり、私の子供達と遊んでもらったりしてます😊

個人的には、年齢差だけではなく性別や性格、環境なども大きく影響すると思います・・・❣️