
3ヶ月の赤ちゃんが下痢や血便で心配。薬を飲むときは一時的にミルクに変える必要あり。断乳後、また普通に母乳は出る。授乳できない時はどのくらいのペースで搾乳するべきか。
母乳で育ててる3ヶ月の子供がいます!
急な下痢と血便と腹痛で明日病院に行こうと思っているのですが、薬を飲む場合その期間だけミルクに変えないといけなくなりますよね?
3、4日断乳したあとまた普通におっぱいって出ますか?
早く治したいのですが授乳のことを考えるととても心配です。
あげられないときはどのぐらいのペースで搾乳すればよいのでしょうか?
- りんりんママ(8歳)
コメント

みほぺこ
病院の先生に授乳中であることを伝えれば
授乳中でも飲める薬出してくれると思いますよ!

さちのん
血便は心配ですね(>_<)
服薬期間中も搾乳を続ければ、おっぱいの出が止まることはないですよ!
服薬後2時間までがお薬の血中濃度があがるので搾乳して捨てる感じになります。
なので、お母さんが薬を飲む前のおっぱいなら授乳して大丈夫ですし、搾乳して後で飲ませることも可能です。
飲むお薬の種類によりますが、特殊な薬(抗生剤、ステロイド剤、鎮痛剤など)以外は大体上記のやり方で授乳を継続することできますよ。
先生は服薬中に断乳するように言うことが多いですが、授乳外来の助産師さんや、薬剤師さんの方が母乳育児中の服薬方法や搾乳方法について的確にアドバイスしてくれるとおもいます^ - ^

退会ユーザー
体調崩したのはお母さんの方と言うことですか??💦授乳中でも飲める薬って結構あるので、授乳中だと言うことだけ伝えれば大丈夫だと思いますよ!
-
りんりんママ
そうです私の方で子供は元気です(^-^
授乳中と伝えてみます、ありがとうございました!!- 2月7日

黄緑子
母乳育児でも飲める薬はたくさんありますよ!
薬飲んでいても母乳をあげていて大丈夫!
私も、母乳育児してからの方がキチンと病院に行って薬飲んでます!
今も慢性的な胃腸炎で整腸剤、胃薬、アレルギー薬、点鼻薬してます!
母乳です!
-
りんりんママ
そんなに飲んでても平気なんですね。。私も出産してから慢性的に鼻炎になるようになり花粉症かハウスダストかんからないですがアレルギー反応が酷いのですがずっと我慢してました。。心配性なので大丈夫と言われても飲む気になれなくて。。
たださすがに今回は血便もでててウイルス系だと子供に移るので早く治したくて(T^T)
アドバイスありぐとうございました!- 2月7日

ソイラテlove
病気の種類によると思いますが授乳中でも飲める薬を処方してもらえると思います!
多少は母乳に移行するけど仕方ないと言われて薬飲んだこともありましたが、子供は何の問題もなく元気です(^^)お大事にして下さい!
-
りんりんママ
経験済みのママさんに言われると心強いです!
早く治します!ありがとうございました!- 2月7日

りんりんママ
授乳外来とかあるんですね??
普段めったに具合悪くならないので病院から探してるとこです(--;)
搾乳で母乳が止まらずにすむと聞いて安心しました!
とりあえず先生に相談してみます!ありがとうございました!!

さちのん
すみません書き間違えました💦
✖️授乳外来
⭕️母乳外来
病院によってやってる所とそうでない所とありますが(。-_-。)
助産師さんが主体で診察をしてくれます。
-
りんりんママ
母乳がいらいですか!
お世話になった産院にありました!
今日これから行ってきます、お世話になりました(*^^*)- 2月8日
りんりんママ
そうなんですね!
よかった...
ありがとうございます!!