※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ten
お仕事

子供が0歳児の時に保育園に預けるのは不安。内定を蹴っても育児休暇は継続されるか。途中からの申し込みや半年延長は可能か相談したい。

保育園に4月入所が内定しました。でも正直子供が責めて歩くまでは保育園に預けたくありません。
4月の時点ではまだ0歳児です。我が子は5月31日産まれなのですが、通常なら育児休暇は一年取れるのでこの内定を蹴ってしまっても育児休暇は継続されますかね?

可能であれば一年とって年度の途中からの申し込みを再度して、むりなら半年延長ってできないかな。。と今更ながら思っているんですけど。。
どなたかアドバイス下さい!!

コメント

deleted user

私の会社では、園に入れませんでした、という市の証明書を会社に出さないと延長はできません。
内定が出たのに延長はできないんじゃないでしょうか??

  • ten

    ten

    一年とってなくてもですかね?

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!1年たってないですもんね!ごめんなさい、じゃあ内定蹴っても大丈夫と思います。
    ただお住いの地区にもよりますが、年度途中の入園はホント難しいですよ!希望していない遠い園になるかもしれませんし。

    • 2月7日
  • ten

    ten

    そうですよね。。こんな気持ちになるなんて予定外でした😭
    もうちょっと考えてみます。
    ありがとうございました!

    • 2月7日
nyve

内定を辞退して、4月過ぎた時点で年度途中の申込みをして、待機になってしまって、会社が了承してくれれば延長は出来ますよ
但し会社がそれでは困る、と言われた場合無認可等に預けるか退職するかになると思います。
もし辞退されるなら子どもを預けたい人はたくさんいると思うので早めに連絡された方がいいですよ

  • ten

    ten

    そうですよね。預けたいのに預けられない方も沢山いますもんね。
    保育園探しをしてた時はこんな風に思うなんて思ってもみませんでした。もう少し考えてできるだけ早く動こうと思います。ありがとうございます。

    • 2月7日
やよ

育休は延長出来たとしても、今度は保育園に入れなくなりますよ!!

  • ten

    ten

    そうですよね?やよさんも保育園にお子さん達入れてるんですか?
    何ヶ月からいれてますか?

    • 2月7日
KKS

1年育児休暇をとれるのであれば、途中入所の申込でいいと思いますよ🤔
中途入所できなければ、半年延長出来ると思います。
ただ、半年延長しても入れる確証はありませんが…
あの時入所しとけばって後悔しない!って決めてあるのであればいいと思います。
あまり詳しくなくてすみません。

人それぞれで、余計なお世話だと思いますが、保育園って預けるだけでなく、自分の子どもの成長を一緒に喜んでくれる人を増やせる場でもあると思います☺️
保育園いくと家では出来ない事もしますし、色々覚えてすごいなー!って思います。

旦那様とも話し合ってどうするかしっかり考えるといいと思います!

  • ten

    ten

    素敵なお言葉ありがとうございます😭お子さんは何ヶ月から保育園に預けてますか?
    内定もらった保育園が1番印象が悪くて、1番信用できない所に決まってしまいタダでさえ預けたくないのにより嫌になってしまって。。

    • 2月7日
  • KKS

    KKS

    私の子は7月生まれで4月入園だったので、9ヶ月、ほぼ10ヶ月での入園でした。
    成長が遅くてまだつかまり立ちをするかしないか、ハイハイもしないずりばいばかりの時でした。
    福岡ですが、待機児童がいる割にはすんなり第一希望に通って、その後引越しましたが1ヶ月待機児童になっただけで1月から第一希望の園に入れたのでとても恵まれた環境でした。

    1歳児クラスになるとクラスが増える園もありますし、そこに懸けるのもありだと思います。
    あまり印象がよくない園ならまた悩みますね😞

    • 2月8日
  • ten

    ten

    そーなんですね。我が子も4月入所だとちょうど10ヶ月で、今現在寝返りさえしなくて、やっとお座りが1人で出来るようになった位です。仕事に行ってる間に立ったり歩いたりする様になってしまったら悲しいなと思ってしまいます。
    もう少し考えてみます。

    • 2月8日
mm mm

内定を蹴ってもう一度申し込みをし直して落ちたという証明書をいただいたらできるかと思いますがそれでまた次保育園に入れたいとなった時には入れない可能性は出てくると思います。
それでもいいならば内定を蹴るのもありですね。

  • ten

    ten

    可能ではあるんですね。
    もう少し考えてみます!ありがとうございました

    • 2月7日
moon

待機児童とかいない地域であれば大丈夫だと思いますが、自治体によっては内定辞退すると次が不利になる事もあるそうです。

あとは辞退がバレると、給付停止になるとかならないとか…最近は厳しいらしいです。

  • ten

    ten

    そーなんですね😭もうどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。ありがとうございました。

    • 2月7日
  • moon

    moon


    ちなみに私は辞退して1歳半で入園できました☆
    育休手当ももらいました。
    園から電話きて泣きながら無理です。って伝えたダメ母です。
    でも一緒にいて良かったと思うので、辞退が不利にならないならいいと思います。

    • 2月7日
  • ten

    ten

    そうなんですね。やっぱり離れたくないですよね。。

    • 2月7日
deleted user

辞退し、5月入所でもう1度申し込んで入れなければ育休延長出来ると思います👐

ですが、保育関係で働く姉に、内定を蹴ると次回申請時にかなりマイナスになり、入れなくなると言われました😥💔

あとは、落ちた時に半年延長して、入れるかどうかですよね…半年でだめだと次の4月入所で1歳児クラスだと思いますが、1歳児クラスで結構入れそうであれば、良いのかなと思います🙏

わたしは自身の会社の人事で育休産休の手続き行ってますが、0歳より1歳児クラスのほうが枠が少なく、激戦で、そこで落ちると復職できなくなって、仕事を退職することに…という社員さんが多くて大変だなと感じたので、
0歳児入所でなければと気を張りました…😂

  • ten

    ten

    そーなんですね。私の地区も激戦でいれるなら0歳児がよいと言われたので1歳児の枠は厳しいようです。はるひさんさんも4月入所ですか?

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4月入所です🙆
    姉にも、0歳の4月入所無理だったら結構きついと思うから、少し家や駅から歩く保育園とかを視野に入れなきゃ行けなくなるよと言われたので、入れて安心してます😌

    • 2月7日
  • ten

    ten

    そうなんですね。希望上位の保育園ですか?私は1番いれたくない保育園に内定してしまったのも預けたくない理由の1つなんです。

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残念ながら、わたしも希望はかなり下の保育園です…💔
    それはたしかに後悔しますね😫
    わたしは唯一園庭のない(屋上園庭)ところを、旦那が駅から近いから書いておけばいいんじゃないかと言うので下位に書いたら、そこになってしまって、書かなければよかったと後悔しています…。
    でも書かなかったらどこにも入れなかったのかなとかも思います😢

    なので、一旦預けてみて、やはり違和感というか、違う園がよかったなと思ったら、転園を希望してみようと思ってます👐

    • 2月7日
  • ten

    ten

    そうなんですね!内定もらって他に預けられない方もいる中ありがたいけど、やっぱりそう思いますよね。。もう少し考えてみます!ありがとうございました!

    • 2月7日
ぴ

こんばんわ!
私も全く同じ悩みを持っています…どうするのが後悔しないのか自分でもよくわからなくなってきてしまいました(>_<)
もう保育園に入れなくてよいのかそうでないのかってとこがポイントな気がしています!

  • ten

    ten

    そーなんですね!しかも同じ月齢ですね。うちの子ちょっと成長が遅くて、これからいろいろできるようになって可愛い盛りになるのに、その成長の瞬間に、立ち会えないかもしれないと思うと涙が止まりません!保育園探しをしてた時はこんな風に思ってもいなかったので、内定通知がきて現実味を帯びてきたら急に預けたくなくなってしまいました😭皆さんに回答して頂いて、どう選択するのが1番後悔しないかわからなくなってきました。

    • 2月7日