※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
家族・旦那

皆様ならどうされますか?旦那は次男です(今は義理実家から一時間半の県…

皆様ならどうされますか?
旦那は次男です(今は義理実家から一時間半の県外)。長男は県外におり未婚長男(42)は結婚の気配なし。
義母や義父は田舎暮らしで私たちに気を使ってか、跡継ぎなどの話は全くしてきません。
長男は義父と仲悪いので戻っては来そうにないです。
本題ですがマイホームを考えています。跡継ぐかどうかは別にして田舎に戻るのか。今のところに建てるのか。
主人の実家はど田舎な為、我が子が高校卒業すると地元に就職しない限り、家を出ないといけなくなりましす。
旦那は10歳離れているため、仮に先立たれてしまったら、私は老後ひとりぼっちに、、なんてことを考えてしまいます。

コメント

旦那さんはお兄さんがいるだけ
ということですよね…

義理両親の老後(介護が必要になったりした場合)どうする予定なのか聞いてみてもいいのでは?

老人ホームに入るにしても
日用品や衣替えなど家族に頼む施設もあるし
要介護認定のあとカンファレンスしたりするので
都度、1時間半移動するのも大変なこともあります(^^;

• えるぼ412

えるぼ412

なるほど‼
    老後はどうされるのか、私が聞いても失礼にはならないですか?旦那は聞いてくれないので、、

• 2月7日

退会ユーザー

いいと思いますよ(>_<)
    大切なお話ですから💡

きっとお兄さんは介護等するつもりは無さそうですし💧

私だったら義両親がちょっと心配ですね💦

子どもの就職等も気になるようならば
    子どもが就職したら、親が介護が必要になったら、
    って目処をつけて一緒に住むって決めたり

私なら義両親と仲がいいならば
    同居しますかね♪

• 2月7日
春

なんとなく似ています。
うちは3男です。
長男は海外勤務、結婚の気配なし。次男は結婚して、嫁の実家の近くに持ち家を買っています。ちなみに嫁実家は車で10分で、自分の実家までは車で2時間半。
そして、我が家は3男ですが、旦那実家から車で1時間のところに家を買いました。
主人の仕事の通勤を考えて、少し実家からは遠いですが、一番兄弟の中でも近いため、月1~2回は旦那実家に行ってます。
長男と結婚したかのような感じですよぉ(´・×・`)でも、その分、すごい可愛がってくれてます。
ちなみに私の実家は車で3時間と遠いです。

わたしも主人と7つ離れてますが、私より長生きさせよう!と思ってはいます笑

旦那実家から1時間離れてるので、就職、進学はうちも子供産まれますが、困らないとこにいます。1時間くらいの距離はまだ近いので、年老いた両親も気に出来てるきがしてます✧‧˚

• 春

ちなみに、何か困ったことあれば、すぐ帰ってるのは我が家です( 。•̀_•́。)キリッ
    この間はWi-Fi使えないって、帰りました!1時間の距離くらいなら、すぐ帰ってあげようってなってますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• 2月7日
  • えるぼ412

えるぼ412

コメントありがとうございます!やはり子どもの将来の進学のことも大切ですよね、、

• 2月7日
5児ママ

夫も私も九州出身。
夫は3人兄妹の長男。京都在住。
義弟は実家から高速使って2~3時間。最近結婚したのかな?
義妹は関東地方に就職し、結婚。そのまま関東住み。

夫は地元に就職したので、夫の実家や義母のアパートに同居してたこともあります。義両親は離婚してないけど長年別居してます。
あるとき、夫が転職。全国転勤のある仕事に就きました。赴任地が関西になり、家族で転居しました。
今春、異動あります。次女保育園卒園→小学校入学するし、いい機会!と思い、地元九州にマイホーム建築中です。
私の実家と夫の実家の間の市に、どちらかと言えば私の実家寄りに建ててます。
マイホームから私の実家まで車で15分ほど、夫の実家まで車で30分ほどです。

義両親に何かあったら、義妹が帰省してきて積極的に動くと思います。
男(夫や義弟)が事細かなことまでできるとは考えにくいので。嫁の私は、というと介護等はしないつもりです。
同居してたときにボロクソ言われたりしたから、したくありません。

実親に何かあったら、私が動くしかありませんから。私は弟がひとり。
義実家より実家を優先します。