※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆchan
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について相談です。進捗がわからず2回食にするか迷っています。食材のストックや腐らせる問題もあります。献立の組み方にアドバイスをお願いします。

7ヶ月の息子がいます。
離乳食を進めているんですが、
順調に進んでる判断が分からず2回食にしていいのか
分かりません。
また、色んな物を食べさせた方がいいんでしょうが
アプリの通りにやるとストックだらけになったり
野菜など腐らせてしまいます。
どのように献立を組めばいいのかアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

離乳食はじめて2か月くらい経てば、毎日全部食べなくても、2回食に進んで大丈夫です。(徐々に2回目の量を増やしていく感じですし)

炭水化物、野菜、タンパク質の3種類を1回の食事で食べさせるように組めばアプリの通りでなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️それぞれ目安量は月齢であるかと思います。毎日違うもの食べさせなくてもよいですし、1週間に何種類か新しい食材チャレンジするようにしてました!

ほうれん草の裏漉しやレバーなど、自分でやるのは大変なものは市販のものも活用するとグッと気が楽になります🥹
赤ちゃんが食事することに慣れることが第一の目的なので頑張りすぎずでも大丈夫ですよ〜😊