※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の3人目出産予定で、週5の勤務がしんどいため、パートに変更したい。キャパオーバーで週5保育園通わせたいが、1日は家で過ごしたい。家の近くで働きたいが、幼稚園だと通えず悩んでいる。

保育園通わせてる方に質問です。

もうすぐ3人目出産で育休に入る者です。
上の2人は保育園通わせてます。
平日5日で7時間勤務なので、標準時間で認定もらってます。保育園は親が休みの時は休ませてくださいって園ですがシフト出すわけじゃないので、特に有給で休んで保育園連れてってもバレません。笑

もう週5がしんどくてしんどくて、子供の熱で有給も無くなるし、毎日疲れ切ってるので、たまには休みも欲しいです。長男も小学生になるし次の復帰の時にパートに変更してもらいたいなって思ってます。
そうすると就労証明書は週4勤務とかかかれますよね?😂

甘えてるかもしれませんが短時間保育でもいいのでキャパオーバーだし週5で保育園通わせたいです。
残りの1日は子供3人の用事でも使い、たまーには家でゆっくりしたいです。

抜け道とかないですかねー?笑

いざとなれば、社員に戻ることができるので、今の会社でパートで働きたいです。
でも、家の近くでゆるく働きたいなって願望もあります。ただ、幼稚園だと働かなくても毎日通えるのに、なんだかなぁぁって思ってます..
こども園なので幼稚園枠もありますが、枠が小さくて、もう入れませんし、未満児は保育園しか道はないのであまり考えてません。専業主婦になる予定もないんですが、週5フルタイムがきつくてきつくて..

コメント

じゅんぴ

復帰する時に週4になりたいってことですか?
それなら今キツくてもその時は分からないのでは??
抜け道は会社の就労証明書を書く人に週5って書いてもらうことしかなさそう…😂
それか最初は週5で我慢して、後々変えてもらうとか…?そのうちバレそうですが😭

休みたい気持ちわかります!
前の保育園はお母さん体調不良の時は遠慮なく〜って園だったのに、今の園は風邪症状ではない歯医者に子供片方連れて行くのも、片方は預かれないとか言われて💦
保育園は働いてる人の施設なので仕方ないですが…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    点数のこともあるので、復帰する時じゃなくてもいいんですが、ゆくゆく週3-4にしたいなって思ってます。
    週5がしんどいのは私の体力と勤務内容的に確実です..笑 今までは育休手当のこともあるので我慢してたんですが、もう産む予定もないので扶養内パートでもいいなと思いまして笑

そうなんです。仕方ないんですが、幼稚園とかだったら働いてなくても週5みてもらえるのに、働いてるのにたった週1でも見てもらえないなんて..って思っちゃいます笑

週5で4時間勤務とかより、週3のフルタイムとかのほうが体力的に楽かな?とか思うんですが、週5だと毎日預けられますよね😂

• 7月12日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですね!
    その場合だと週5にしても、お仕事が終わる時間にお迎えに行かなきゃいけないので、結局無理な気がします…😂
    だから4時間とかでお迎えになりそうですがどうなんでしょうか😭

私もママリで何度も愚痴ったことがあるのですが、それなら幼稚園いけば?って言われました😂笑
    いろいろ言われて、いろいろ考えた結果諦めるしかないと思いました💦
    私も扶養内パートしたいけど、週5フルタイムで楽な仕事に転職しました!
    小学校までの我慢だ〜って思ってます

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートで保育園9時から16時まではいけるみたいなんです。でも休みの時は休ませろって決まってます。厳しいです😂

そうですよね、それなら幼稚園いけばいいですよね..😭
    言い訳になるんですが、保育園メインの自治体なので、私立の幼稚園が近くになくて、近所にある公立幼稚園が預かり保育16時までしかなくて、まともに働けないんですよね😂😂
    やっぱり休みやすくて、楽なフルタイムがいいかもです、、
    今の会社給料はいいんですけど、しんどすぎです😭😭

• 7月12日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですね?
    時短保育だとその時間になりますが、例えば12時に仕事終わる場合はお昼お迎えで〜ってなると思ってました😭
    今うちも18時まで預けられるはずなのに、就労証明書通りの時間(17時半)から5分でもすぎると、あれ〜?って言われてしまって嫌な気持ちになってました😂

私も前に給料良くてしんどい仕事を社員でしてましたが、パートや派遣でいい会社に出会って、前に頑張ってたのがバカバカしくなりました😭
    視野広げるとこんなにも違うんだって感動しましたよ〜!
    なので転職もありかなと…!

• 7月12日
nico☺︎

保育園による差が大きいですよね😅
わが子の園は年少に上がると休みの日でも預かってくれます‼︎
未満児でも預かってくれる園もあるので、転園が手っ取り早いかなと思います💦

こてつ

うちのこども園は行事の関係で協力してくださいって時以外は基本週5で預けてても特に何も言われません🤔💦

園によっても全然違うんですね😭💦

週30時間以上働いてないと、標準時間で預けられないんでしたっけ…😓

私はフルタイムではないですが、時短勤務で週5で働いてます。週5で働くのしんどいの分かります…!!😓
体力的にも大変なんですよね…心も休まらず…🥲もう去年はほんと辞めよう辞めよう思ってましたー😭😭💦
妊娠して結局辞めるのやめましたが…😓
3人目の育休明けで復帰したら一度パートになろうかな…?どうしようかな…と悩んでます😭😭💦