※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai☆ミ
産婦人科・小児科

娘が滲出性中耳炎で悩んでいます。保育園面接前で心配。経験者のアドバイスが欲しいです。総合病院での受診を検討中です。

いつもお世話になっています。
カテゴリー間違ってたらすみません…

1/27(金)から娘(1歳2ヶ月)風邪を引き、1/30(月)に小児科受診しましたが全く風邪症状が良くならず2/3(金)に近所の耳鼻科を受診しました。

どーやら滲出性中耳炎になったようで状態が悪く耳に空気を送る鼓膜マッサージ毎日してくださいと先生に言われ、病院が空いている日は毎日受診しています。

昨日受診したときに全然良くなっておらず、このままの状態が続くと耳が聞こえなくなり機械?器具?をいれなければいけない。今は小さいから多少聞こえにくくても生活に支障はないが大きくなると言語などにも影響が出てくる。と言われました。

今まで大きな病気にもかからずしっかり耳も聞こえていたため、娘のお世話が行き届いてなかったからなのかとか振り返ると自分のせいでなってしまったような気がして…
あまりのショックっでへこみました…
旦那はまだ決まった訳じゃないし、根気強く通院しようと行ってくれました。

4月から保育園が決まり明日は面接…
保育園で気を付けることはないかと先生に聞くと、あらゆる予防接種を受けるしかないとのことでした。

幸い任意も含め予防接種はしているのですが、どーしても心配です。

医療関係者や同じような方、経験者の方などいらしゃればお話聞きたいです‼

またこの事を実母に話すと、大きい病院で見てもらった方がいいと言われました。
やはり念のため、総合病院で受診した方がいいでしょうか?

文章が下手で伝わりにくくすみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

悠ママ♬*゜

風邪から中耳炎って多いみたいですね(>_<)
うちも以前中耳炎になってしまって、うちの場合は抗生物質で良くなったのですが、友人の子は膿がたまってしまって切開したと言っていました。

一人の先生の診断だけでは間違っていたり、他にも治療法があったり、飲み薬が変わるだけでも劇的に症状が改善する事もあるので、とりあえずは他の耳鼻科にも行ってみてはいかがでしょう?
それでもやはり改善策が無ければ大きな病院を紹介してもらうと良いかもですね。。。

ママのせいじゃないですよ!
自分を責めないで、これからの治療頑張ってくださいね☆

• mai☆ミ

mai☆ミ

コメントありがとうございますm(__)m
    そうなんですね‼
    その子によって治る状況は色々なんですね。
    小さい間は中耳炎になりやすいと聞きますが、意外と怖い病気なんですね(>_<)
    風邪を引かせないようにしないとですね😅

仰られた通り、今週中にもう1つ別の耳鼻科に行ってみようと思います😃
    コメントを見たら少しホッとしました♪
    ありがとうございましたm(__)m

• 2月8日
  • mai☆ミ

mai☆ミ

今日、別の耳鼻科に行ってみました。
    診察結果は同じでしたが、丁寧な説明とこのままでも日常生活には影響はないけど聞こえにくいのはかわいそうなので治してあげようね。との事でした。
    始めの耳鼻科の先生の説明では凹みましたが、今日の先生はショックもなく言い方も優しくて的確なアドバイスで安心できました。
    処方されたお薬も違うので、今後どう改善するかわかりませんが一応様子を見てみようと思いました。

ありがとうございましたm(__)m

• 2月10日