※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテ女
ココロ・悩み

大人の発達障害で困っています。日常生活の工夫やトレーニング場所を知りたいです。20代前半に発達グレーと診断され、言動やコミュニケーションに苦労しています。

大人の発達障害と診断された方、何か日常生活で工夫されてることとかありますか?
また、子どもの療育のように大人もトレーニングできる場所とかあるんでしょうか?
 
20代前半のときに発達グレーと診断されました。

社会人になってから困り事が多く、(いい大人なのに何ヶ所か転職した先で必ず注意や怒られる)
言動が子どもっぽい(感情のコントロールが苦手)
人から聞いた話を別の第三者に伝えることが苦手、自分の思っていることを相手に伝えることが苦手
 
など。今までごまかしごまかしきましたが、トンネルの中にずっといるようで辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHDとASDを持っています🙋🏻‍♀️
程度でゆうと強めです😅
以前通っていた病院では
同じ障害を持った方達が集まり、グループを作りお題が出されてお互い話し合うとゆう場が設けられていて何回か参加しました。

こだわりが強く、表現も下手くそなので周りからは不思議に見られてるかと笑
私の場合、小さい事でも定型の旦那さんに相談してから行動、発言するようにしてます😅
タイミングが合わない時の方が多いですが常に連絡をとって助けて貰っています笑

あき

発達グレーと診断されたのは何年前ですか?
今は病院行ってないんでしょうか?

症状によっては、
服薬することで頭のモヤが晴れてスッキリした、という人もいるので、
あまりに辛いのであれば病院で相談しても良いかもしれません。

お住まいの地域によっては、自助グループなどの活動をしてるところもあると思います。