※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

幼稚園で給食に異物混入があり、対応が不明瞭。幼稚園の対応や調査に不安がある。

子供が通っている幼稚園で給食の異物混入があったそうなのですが幼稚園側はすぐに交換などの対応はできないと言っていて他の保護者たちにプリントなどでの報告もなく異物となった調理器具の交換は済んだのか済んでいないのかなども何も聞いていません。
保育園などは市などで調査?があったり対応があるかと思いますが幼稚園の場合どうなるのでしょうか?
このまま何も報告や交換したかもわからずス終わるのでしょうか?

コメント

保育士です。

その混入した異物は調理器具の破片だったのですか?そうなのであれば、さすがに処分や交換したかどうかは聞いてみてもいいとは思います。

ですが、保育園でも幼稚園でも、市が調査に来るということはあまり聞いたことがありません。意図的な混入だったり、混入していたものが明らかに危険なものだったり、異物混入が度々あるといったことなのであれば調査もあるかもしれませんが、一度きりだったり、混入していたものがビニール袋やゴム手袋などの切れ端とかであれば、保護者に伝えて、今後は注意していきます。という報告で終わりかと思います😢

• ままん☺︎

ままん☺︎

ありがとうございます😊
    お鍋の破片?だったそうです。
    すぐには交換などはできないと言われたみたいでその後も交換したなどの報告もなく異物を口に入れた子供の保護者だけ異物混入があったという報告を受けて他の保護者には一切そういう説明もありません。
    未満児の子からいる幼稚園なので小さい子だったり破片が小さくて飲み込んでしまったりすることもあるかもしれないのに保護者全員に手紙や報告などもないのってどうなのかな?と思ってしまって。

• 7月11日

退会ユーザー

当事者のお子さんの保護者にだけしか知らせないというのは、さすがにあり得ないです😓
    全保護者に報告するべきだと思います。
    すぐに交換できないということは、まだその鍋は使っているんですかね?それもあり得ませんが、、、
    そこらへんはハッキリさせたほうがいいと思います。
    もし可能ならその破片を口にしてしまったお子さんの保護者の方から聞いてもらうのも良いかもしれません。

• 7月11日