※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子どもが1軒屋の階段を3歳8ヶ月から時々一人で降りるので心配。自分は4歳で階段から落ちて怪我をしたトラウマがある。でも子どもを100%見守るのは難しい。

1軒屋の方 子どもだけで階段ののぼりおりさせたのはいつからですか?
3歳8ヶ月がたまに一人で降りますが正直ひやひやします🥹

自分が4歳くらいのときに落ちて大怪我してるのでトラウマでもあります。
でも下もいるので100%見てたりも難しいときかあります。

コメント

ままり

大人が付き添わないで子供だけで
という意味なら4歳過ぎからですかね🤔

ベビーゲートを上と下につけてるのですが
4歳過ぎてからベビーゲートの開け方を教えました!
今は1人で開けて昇り降りしてます🥰🥰

下の子が居るのでベビーゲート外す予定まだないです!

  • ままりん

    ままりん


    コメントありがとうございます。
    4歳まであと4ヶ月です🥺
    ちょっとはやかったみたいですね💧

    • 7月11日
ゆう

下が2歳なりたてくらいで引っ越して、3歳ちょっとくらいでひとりで下りてこれるようになりました。気をつけて〜!とは言いますが、特に制限はしていません。

えだまめ

3歳半くらいからです☺️!
ゆっくり手すりにつかまって一段ずつね!って言ってのぼらせてます☺️

まま

2歳です。
イヤイヤ期?自立したい気持ちがあって、ママと手繋がない!ままこんとって!と近くにいるだけでもイヤーってなってたので…
一歩一歩ゆっくり、ちゃんと下を見てと言い聞かせてました。

下の子は最近1人で勝手に上がってはいきます。
降りるのは絶対させないようにしてます。

ママリ

2歳半頃から1人で登り降りしてます!
ただ落ちたら危ないので、登る時は必ず子供の下に私が付いて登るし、降りる時も下に居て落ちても支えられるようにしてます💦
私、去年3段くらい踏み外して階段から落ちたんですがかなり痛かったです😭
階段の途中に踊り場があるので助かりましたが、下まで落ちてたらかなり大変だったと思います😭😭

さとぽよ。

上りは2歳前、下りは2歳過ぎてからは1人で降りてます😊
基本的に追いかけてくるので勝手に来てるって感じです。

外では一緒に上り下りしてますが家では自由です。

春

2歳くらいからスタスタ登って降りてしてますよ!

はじめてのママリ🔰

外では手を繋ぎますが
家の中では自由にやらせてます、たぶん2歳ごろから1人で登り降りしてたかも🤔