※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が、にんじんとバナナ以外の食べ物をオエッてしまいます。小さく切っても同様で、食べ方のコツを知りたいです。

手掴み食べがうまくいかないです。
息子は10ヶ月ですが、
柔らかく茹でてスティック状にした、にんじんとバナナしかうまく食べれません。

マカロニ、スティック状のパン、おやきを挑戦しましたが、オエッてします。

前歯で小さく噛み千切れないのもあるかと思いますが難しいようです。
なので一口サイズにしたのですが、オエッてなったりします(>_<)
オエッてしないでうまく食べられる方法ありますか??

コメント

sugar-moon

人参やバナナをいっぺんに口に入れずに少しずつ食べることはできますか?
もしいっぺんに入れてしまうなら、パンよりはお焼きの方が食べやすいと思います!お焼きなら、固さと大きさを調節できるので😊
ギリギリまとまるくらいの柔らかさで一口サイズなら、歯茎で噛んで潰せるかと思います。

大きなものを前歯でかじりとるのは、逆に極端に大きなもの(直径15㎝くらいあるホットケーキとか)を渡すと、案外自分で工夫して、噛みちぎったり手で一口分ちぎって食べたりするようになりました♪

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    にんじんとバナナはうまいこと食べてくれます。
    パンは小さくしたりお湯で柔らかくしないと食べれないみたいで…😞
    なので、おやきの柔らかいやつ作って挑戦してみようと思います。

噛みちぎるかなと思って大きいもの与えて試したのですが、諦めてポイしちゃいます😱💨
    おせんべいは噛みちぎるんですが、それ以外はダメでした(>_<)

• 2月7日
  • sugar-moon

sugar-moon

うちもパンがうまく食べられるようになったのは、つかみ食べが少し進んでからだったと思います!特に食パンは、割けやすい向きと割けにくい向きがあるので、案外難しいようです。
    うちは、最初はフレンチトーストがうまくいきやすかったです♪

• 2月7日