※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

新潟県長岡市在住の方へ 子育て支援センターを利用したことがない初めてのママです。保育室には行ったことがなく、連絡なしで利用可能か、雰囲気を教えていただきたいです。

新潟県長岡市にお住まいの方、教えてください^ ^

まだ保育園や幼稚園に預けていない子ですが、保育園とか幼稚園にある子育て支援センターを利用したりしていますか?私は、てくてくとかぐんぐんにはよく行くのですが、そういった保育室には行ったことなくて💦

連絡とかなしでやってる時間に自由に行っていいのでしょうか?あと、雰囲気とか教えていただけるとうれしいです( ´ ▽ ` )

コメント

buuちゃん

基本自由に行けると思います。
てくてく、ぐんぐんと同じように、その支援室によって内容や雰囲気も違うのでなんとも言えないのですが…
私が利用しているところはアットホームで先生もママさんもワイワイやってて楽しいですよー!
先日も節分で素敵な鬼がやってきて面白かったです😊

  • みー

    みー

    そうなんですね〜!自由に行けるっていうのは、初めてだとドキドキしますが、ちょっと安心しました^ ^
    本当に全然わからないのですが、保育室って、結構人来るんですか?あと、そこの保育園とか幼稚園の子も一緒に遊ぶ感じなんですか?

    イベントとかあると、それも楽しいですよね〜( ´ ▽ ` )

    • 2月7日
  • buuちゃん

    buuちゃん

    初めてはドキドキですよねー。
    私が行っているところは支援室と別の建物になってるので、園児と一緒の空間で過ごすことはありません。
    なので感染症も気になりませんよ。
    悩み事があれば先生や他のママさんに相談したりできますよ😊

    • 2月7日
  • みー

    みー

    なるほどーー!別の建物になってるところもあるって感じなんですね✨それだと安心ですよね〜。今の時期とか、感染症怖いですし(◞‸◟)

    ちなみに、もしよかったら、どこの保育園なのかとか、聞いてもいいですか?無理そうならいいので>_<💦

    • 2月7日
  • buuちゃん

    buuちゃん

    元立川病院の近くの幼稚園です。
    私は以前はてくてく、ぐんぐんを利用していましたが、行くと必ず風邪やノロを貰ってさんざんだったので今は支援室のみ行ってます。
    おもちゃもいっぱいあっていいですよ〜!

    • 2月8日
  • みー

    みー

    教えていただいて、ありがとうございます✨なんとなく、わかりました^ ^

    今日、早めの昼寝をしてしまい、これからぐんぐんにでも行こうかと思っていたところでした。笑
    でも、せっかくなら、どこか幼稚園とかの支援センター行ってみようかな…
    本当にこの時期って、ノロとか風邪とか嫌になりますよね(◞‸◟)

    • 2月8日
  • buuちゃん

    buuちゃん

    ウチは今寝てくれましたー!
    そこの支援室はだいたい午前中にみんな来るみたいで、午後は他の人が来ないかもです😅
    子供を遊ばせてあげたいけど、なかなか遊ばせる場所に悩みますよね…
    良かったら、利用してみて下さいね。

    • 2月8日
  • みー

    みー

    なるほど^_^;
    いつもは午後から寝るんですけど、今日は車で移動してたら、寝ちゃいました💦行くなら、午前中の方が楽しそうですね✨

    • 2月8日
  • buuちゃん

    buuちゃん

    車の揺れが気持ち良かったんですね😊
    午前中だとだいたい他の人がいますが、たまに貸切に…
    でも、先生が2人常駐しておられるので、子供を遊ばせながら先生とお話しするのも楽しいですよ。

    • 2月8日
  • みー

    みー

    そうなんですね✨
    先生がいてくださるなら、安心ですね^ ^

    他の幼稚園もいろいろ調べてみて、時間見つけて行ってみようと思います( ´ ▽ ` )

    • 2月8日
テレホン

上の子が保育園に入る前に、その保育園の支援センターに何度かお邪魔してました!自由に行っていいと思いますよー!

  • みー

    みー

    テレホンさんが行っていた保育園の支援センターって、その園に通ってる子供たちと別の部屋で遊ぶ感じでしたか?
    今の時期だと、どうしても感染症が心配で(◞‸◟)💦

    • 2月8日
  • テレホン

    テレホン

    別ですよー!ただ保育園は風邪菌がいっぱいだと思います。

    • 2月8日
  • みー

    みー

    ノロとか、一番かかってほしくなくて💦でも、この時期って行く場所も限られちゃうんですよね(>_<)
    テレホンさんのお子さんは、支援センターって冬場も行ったりしていましたか?

    • 2月8日
  • テレホン

    テレホン

    行ってません。。冬場は引きこもりです。

    • 2月8日
  • みー

    みー

    ですよね💦うちも引きこもり状態で…この時期って、行くところに困ります(。-_-。)

    • 2月8日
  • テレホン

    テレホン

    そうですよね。友達のお家が多いです!

    • 2月10日