※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
__KSmy.
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めたらよいでしょうか?進め方を教えてください。2歳2ヶ月の子供がおり、来年から幼稚園週5のプレになるため、夏に始めようと考えていますが、下の子もいて気力が湧きません。

男の子ママさんに質問です!
トイトレはどのくらいから初めましたか?あと、どのように進めましたか?

いま2歳2ヶ月です!
来年から幼稚園週5のプレになるので、夏になったし少しずつ始めようかと思ってます。が、下の子もいて始める気力が湧きません🥹

コメント

moon

子どものやる気に任せるのが1番スムーズに終わります🖐
今、トイレでやりたい!っていう気持ちがあるなら、パンツ履かせて時間決めて連れて行くというやり方がいいかなと😊
もしまだその気がなさそうだったら無理にトイトレせず、幼稚園行く直前でもいいと思います😅
上2人が後者のパターンで、長男はもうすぐ幼稚園行くってことでトイレでしなきゃ!という気持ちになったのか幼稚園行く2週間前に昼間のおむつ外れました😆
次男は幼稚園行く日まで外れず…幼稚園行って2日目で外れました☺️

R4

1歳半頃始めました🙌💗

うちの男の子は12月生まれなので暖かくなったGW頃にスタートでした🍀

気力湧かないならやめといた方がいいと思います😅
失敗されたらイライラして悪循環になりそうです😱

moon

全く進めてないです。
たまにトイレに座ればいいかな。くらいです。

おまる置いて日中下履かずに過ごそうかと悩んでました。

はじめてのママリ🔰

下の子はたまにトイレにお誘いしても断られて、あらそうと全くやらないまま3歳すぎましたが、年少クラスにあがってから幼稚園でしてくれてたみたいで、ある日急にトイレ行く!とできるようになりました。
夜は寝ながらじゃーじゃーしてて朝起きた時にオムツがパンパンなのでまだ挑戦してません。
上の子は2歳前にはもう朝のオムツがまっさらな状態が続いていたので、そのようになったら下の子も本格的にトレーニングしようかなと思っています。
今は朝起きたらパンツにかえて登園、同じパンツで帰ってくる日と失敗してる日が半々くらいです。
外さなきゃ!と思うと私がイライラしちゃいそうだし、外出の時にやっぱりオムツが便利なので、もうしばらくこのままゆるーく続ける予定です🥺