※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
お仕事

子持ちで事務職経験あり、スキルなしの30歳女性が、時短で働ける仕事を探していますが、落ち続けて困っています。他の仕事にも応募したが、子供の体調や時間の都合で難しい状況。周囲の理解も得られず、メンタルが辛いです。

正直子持ちの職探しがこんなに大変とは思ってませんでした。。。

30歳、事務職経験あり、スキルなしです。
2人とも幼稚園に入ったので、園の預かり保育を利用して働きに出ようと思い、就活を始めました。
ただ、下の子はまだ体力が少なく、18時まで毎日預けるのは負担大きすぎて(幼稚園なのでお昼寝がありません)、時短や扶養内で出来る事務系の仕事を探していたのですが、ことごとく落ち続けています😭😭
派遣会社も利用してますが、やはりスキルがあったり、フルタイム勤務ができる方に仕事がまわってしまうみたいで、、、

事務系は倍率も高いだろうし、もう少し間口を広げようと、接客業にもいくつか応募しましたが、土日出られないこと、子供の体調不良で突発的なお休みが発生してしまうことを伝えると、だいたい嫌な顔をされたり、その場でお断りされてしまいます😢😢😢
あとは、平日昼間も募集してたので応募したら、つい先日その時間希望の人を雇ってしまったとか、子供の体調不良で面接を延期してもらったら、その間に面接した他の人に採用を決めてしまったとか、タイミングの悪いこともすごく多いです😭😭

おまけに面接のために預かり保育に預けるときに、下の子に「預かり保育いやだ」と泣かれるし、、、
なんか全てが上手くいかないし、ママ友にも「今じゃないんじゃない??」と言われる始末です。

たぶん選ばなければ仕事はあると思いますが、、、とはいえそんな高望みもしてないんですが、、、
スキルなしのママさん、パートすぐに決まりましたか😭??
世の中に必要とされてない感がすごくて、最近メンタルしんどいです😭😭批判はお控えください!

コメント

なああああああぽよ

選ばなれば、仕事はあるのはわかりますが、長く続ける仕事をあまり好きではない仕事に就きたくなくて私も求人と睨めっこしてました💦
事務員で探してタイミングよくみつけることはできましたが、
求人のタイミングなどもあると思います😵🌧
飲食店、工場、服屋は私はいやだったので
求人すらみてなかったです!笑

• なめこ

なめこ

そうなんですよね😭私も長期働きたいし、なんなら子供の成長とともに勤務日数増やして、いずれはフルタイムで、、とか考えると、どうもレジ打ちとか工場とかはやる気しなくて、、😭💦
    タイミング良く見つかって羨ましいです🥺✨

• 7月11日

私は春からですが働いてます!

接客ですぐ決まりました
土日は月3.4回出る
長期のGWも出れますと伝えたところオッケー貰えましたよ!

土日やGWは旦那の協力は
必須ですが
なので採用されたのかな?と思います!

必要とされてないより
企業の欲しい条件に合わないだけだと思います!

接客業は土日出れないだと
9割は落ちると思っていた方がいいと思います!

• なめこ

なめこ

すぐ決まったのすごいです。やはり土日に出られるのは大きいですよね🥺
    子供がもっと大きければ土日私がいなくてもと思うのですが、小さいうちは土日は家族で過ごしたい気持ちもあり、、土日勤務になかなか踏み切れないです🥺

条件に合う職場を見つけるのが本当に厳しいです😭😭
    やっと見つけたと思っても、タイミング悪く他の人に取られちゃった時の辛さ、、、

• 7月11日

退会ユーザー

私は毎週毎週やる事ないなー
    この時間無駄だなーって思って笑
    土日2.3回だけですが出れます!って
    伝えたらオッケーでした!

毎週休めない訳でもないので
    月に1.2回お出かけできれば良いやって感覚です!
    あと自分が平日休みたいのもあって
    ずーっと接客業してきたので
    平日の買い物の楽さは
    無くなるときついです🙄

タイミングもありますよね😭
    縁がなかったと思うしかないですよね
    きっとなめこさんに合う職場
    見つかると思います!

• 7月11日
あきままら

無理して働かなくてもよいのではと思いました。
幼稚園だと、夏休みや冬休み春休みなど預かり保育ある所もありますが、保育園と違い全日程は預かってくれませんよね。
我が家は、パートで働いていますが、思った以上にに子供の体調不良で休む事が多く、これ以上続くなら次回更新は厳しいかもしれないと言われています。

• なめこ

なめこ

おっしゃる通り、お盆やお正月は預かり保育もお休みになります。
    そうなんですね🥺それは、、仕方ないのかもしれないけどキツイですね😭共働き時代だとかなんとか言われてますが、まだまだ働く母親に世間は厳しいですね😭😭
    人事の知り合いから、事務系はスキルない限り、就職できるのは30代前半までだと言われ、(違法なので明言しないけど、20代〜32歳くらいまでの人、という条件をつけてる会社が多いそう)、事務やりたいなら今しかないと焦っているのもあります、、、🥺

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

フルではない事務パートは激戦とよく言われますよ。そもそも事務=フル勤務求めてる求人も多いので…
接客で土日と夜が全部NGもなかなか厳しいですね💦土日を月数回×半日出る(夫に任せて)、が叶えば随分違うと思います。
事務は激戦なので、なかなか手放さないし、正社員も育休などで何とか齧りつく方が多いんですよね。そういう私も事務で正社員→育休→復帰勤務→退職したクチなんですが、また正社員に戻らない限り、恐らくもう事務で働くのは厳しいだろうなぁと思ってます😵

• なめこ

なめこ

そうみたいですね。派遣会社からも競争率が高いと言われました🥺通過率は1/20くらいだとも、、、
    やはり土日か夕方出られないと接客も厳しいですよね。。あまりにも事務職受からないので、接客や飲食も考えているのですが、それすらも、、です😭😭😭

• 7月11日
♡

私は割りかし早く決まりましたが小さい子がいると事務は難しいよなと考えて1度考え直しました。
経験してる歯科助手も考えましたがやはり午後勤務できる人じゃないと難しいし時間も考えると無理だと思ったので却下。。。
工場系の仕事なら優遇も効くし急に休んだりしても理解がある会社が多いのでとりあえず保育園卒園(当時そう思ってた)まではここでと考えて今の職場に応募して採用していただけました。
家庭の状況に合わせて働ける時間も選べますし!
それに幼稚園だと預かり保育はあるけど長期休暇(夏休みや冬休み、春休みとか)は預かってくれないところありますよね? お子さんの幼稚園は長期休暇は預かってくれるか確認する必要はあると思いますし預かってくれない場合どうするのかとか考える必要もありますし。
面接だと必ず聞かれます。

はじめてのママリ🔰

わたしも同じです!!共感しかない!
同じく、パート事務とかがしたくて
10社くらい面接しましたよ!

もう面接緊張すらしません!🤣
子供が保育園と言ったら顔色が変わり、3人いますと言ったら顔色が変わり、熱が出たら見てくれる人はいますか?と質問され、いないです、と答えると顔色が変わり!
子持ち歓迎!とか書いておきながら、面接では嫌な顔
だったら書くなよ!って何度思ったことかw

もうね、わたしも10社目の面接で、これ不採用になったら、もうなんでもやるわ!と旦那に宣言していました😅
最後に行ってくるわ!って。

それが、まさかの採用になり
3人いても良いと言われました。
まさかすぎてびっくりです。
わたしもスキルないです。
事務未経験です、

タイミングだと思います!
わたしは、最後!と自分を諦めさせるために、絶対不採用になると思ってわざと面接行きました、、(笑)

主さんも、良いタイミングがありますように、、⭐️🙏